ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

マガモだらけ


昨日 ( 12/07 ) は、24節気の大雪。

去年は大雪前の11月下旬に積雪があったとおぼろげに記憶しているけれど、
今年は今日、高崎・藤岡地域に大雪注意報が出ているという。

なんか実感は無いけれどもうそんなシーズンなんだなぁ。

で、昨日は大雪なのに午前中は穏やかで比較的暖かかったので、
太田市の「ぐんまこどもの国」にまた行ってみた。

相変わらずオシドリはいなかったけれど、マガモはたっぷり撮れた。

マガモはまだ狩猟鳥に含まれていて、狩猟期間内に狩猟免許を持った人なら、
免許の種類に沿っての狩猟が認められている

そのせいなのか、やたら警戒心の強いマガモもいるけれど、
ここのは市街地に近い公園だから狩猟の心配もないし、
わりと近寄れるのが嬉しい。

まぁ、昔からマガモは美味しいカモとして有名だからなぁ、
警戒心が強くても仕方ないよね。

カモさんがネギを背負って鍋に入ってくれるほど、
美味しい話は無いよね。




   すっかり冬羽(生殖羽)になっていたマガモたち。
マガモだらけ_c0305565_17591699.jpg





   「男闘呼組」って、これもそれにあやかってる?
マガモだらけ_c0305565_17593058.jpg





   光の当たり具合で、羽色も微妙に違って七変化。
マガモだらけ_c0305565_17595941.jpg



マガモだらけ_c0305565_18002548.jpg



マガモだらけ_c0305565_18011385.jpg



マガモだらけ_c0305565_18014413.jpg



マガモだらけ_c0305565_18021917.jpg





   一見地味でも、なかなかおしゃれな衣装の女性陣。   
マガモだらけ_c0305565_18023509.jpg





   「わざと太ったように撮ったでしょう!!」って叱られそうなショット。 
マガモだらけ_c0305565_18025309.jpg



マガモだらけ_c0305565_18032408.jpg





   最後に男女それぞれのパタパタで〆。
マガモだらけ_c0305565_18034910.jpg



マガモだらけ_c0305565_18040645.jpg

Commented by koneko3y at 2017-12-08 21:29
マガモ、いいですね。
私はちょっと遠出しないと見られないです。
そうだ、浮間公園ならいるかも。
Commented by h6928 at 2017-12-09 10:01
konekoさん こんにちは~☆
マガモは、こちらでも普通にいる場所と、
近いのに全く見られない場所があって、好き嫌いがはっきりしているみたいです。
でも、たまにはカルガモの群れに単独で混じっている「例外」もいて、
何の世界にも変わりものがいるのも興味深いです。

浮間公園にいると良いですね。
by h6928 | 2017-12-08 19:04 | 野鳥 | Comments(2)