ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

またまたカモで、カルガモさん


ホントにホントにご苦労さん、
じゃないけれど今日もまたまたカモさんで(^-^)
で、今回は地味ぃ~にカルガモさん。

昨日 ( 11/26 ) 、前橋市の嶺公園の中にある大堤沼に行ってみたら、
水位がずいぶん低くなっていて、これから全部抜くのか、
あるいは抜いた後に復活中なのか分からないけれど、
いずれにせよ、期待した程カモは多くなかった。

主なメンバーはカルガモとマガモだけれど、
マガモは警戒して近づいてくれない。

一年を通して住んでいるカルガモは、
人慣れしていて人影を見つけると三々五々泳いでくる。
公園を訪れた人から食べ物を貰う習慣が身に付いているのだろう。

とりあえず両方を撮ったのだけれど、
マンネリにならないように今回はカルガモ尽くしでまとめてみた。




   カルガモたちは、人影を見ると何か貰えるかと期待してしてやって来る。
またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17481353.jpg


またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17483023.jpg





   正面を向いてのパタパタを連写してみた。
またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17484277.jpg


またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17485247.jpg


またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17490545.jpg


またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17491485.jpg


またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17492675.jpg





   何も貰えないと分かると飛び去る。すかさず連写で。
またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17494064.jpg


またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17495006.jpg


またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17495901.jpg


またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17501122.jpg


またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17502448.jpg


またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17504056.jpg

またまたカモで、カルガモさん_c0305565_17505962.jpg

Commented by koneko3y at 2017-11-27 23:37
散歩コースのカモたちも人が歩いていく方についてきます。
餌をやらないように注意されていて
以前より少なくなりましたが、今でもパン屑などを
やっている人もいるようです。
カルガモの正面顔は口笛を吹いているように見えます。
飛んでいくカルガモの青い羽根がとても綺麗です。
Commented by h6928 at 2017-11-28 09:37
konekoさん こんにちは~☆
餌付けの是非についてはいろんな考え方があって、難しい問題ですね。
ボクはなるべくやらないようにしていますが、
与える餌への依存度が高まるのは好ましくはないだろうと思います。

カルガモは地味なカモですけど、翼のブルーだけは例外ですね。
正面顔も面白いと思ってけっこう撮らされてしまいます。
by h6928 | 2017-11-27 18:15 | 野鳥 | Comments(2)