ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ


昨日 ( 11/21 ) は良く晴れて朝は厳しい冷え込みだった。

翌日から天気は下り坂だという予報が出ていたから、
せっかくの晴天の内に多々良沼の水鳥の様子を見ておこうと、行ってみた。

駐車場から弁天島に至る道すじの、
前回には視界を遮るブッシュだった部分が、すっかり刈り払われて、
見通しが良くなっている分、そのあたりの鳥影は全くなかった。

おそらく、大掛かりな人数と機械による騒音が響き、
しばらくは鳥さんも近寄らないかも。

それでも、弁天島の近くには人慣れしたオナガガモの群れが来ていて、
ゆっくりと羽を休めていた。

寄らば大樹の陰って、
シギ類がそっと紛れ込んでいるのは微笑ましかった

撮れるものはそれとコサギくらいで、
収穫は乏しかったけれど、贅沢は言わないでおこう。

帰りがけに創造の森に寄ってみたら、
コウテイダリアを根元から刈り取る作業中だった。

まだ蕾も付いていなくて成長途上なのに、
このところの寒波ですっかりダメになってしまったとのこと。

あと少しで花が咲くところだったのに、
世話をしてきた人にとって刈り取る作業は辛そうだった。





   コサギが何か捕ったかな?とよく見れば何かのゴミ?
多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_17584210.jpg





   再挑戦で、今度はエビを何とかゲットできた。
多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_17585874.jpg





   オナガガモの人慣れした群れが来ていて、ちゃっかりシギも混じっている。
多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_17592159.jpg





   何かに驚くと一斉に飛び立ったりするのを、辛うじて撮った。
多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_17594017.jpg





   ツルシギの特徴、脚と下嘴が赤っぽいと極力判るようにも。
多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_17595926.jpg



多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_18001350.jpg



多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_18003690.jpg



多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_18004669.jpg



多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_18010661.jpg



多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_18012053.jpg



多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_18013189.jpg





   カンムリカイツブリはけっこういるのに遠い。証拠写真を1枚。
多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_18014409.jpg





   枯葦で風を除けて日向ぼっこのアオサギさん。
多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_18020870.jpg





   赤城山の全体が見えるから、まだ小春日和だね。
多々良沼で 水辺の鳥さんⅡ_c0305565_18022183.jpg

Commented by koneko3y at 2017-11-22 21:32
小さい体のシギがオナガガモと一緒にのんびりしている姿に
和みます。いろんな動きもしてくれたようですね。
シギが写っている水面の揺らぎがとても素敵です。
Commented by nenemu8921 at 2017-11-23 00:12
おお、ツルシギですか!!
ツルシギは夏羽でしか出会ったことがありません。
冬羽だと、アカアシシギとの区別がつかないわあ。
内陸でもかなりシギチが入るのですね。
カモに交じっているのはハマシギですか? 
風が強いのでしょうか。みな身体が膨らんでいますね(^_-)-☆
空っ風に負けないで! 鳥さんも、h6928 さんも!

Commented by h6928 at 2017-11-23 10:00
konekoさん こんにちは~☆
オナガガモたちの群れはシギたちにとって頼もしそうで、
この日はずっとカモの群れに混じっていました。
風当たりの強い所を避けているために、
水の揺らぎも穏やかで、映り込みに変化が出るのは面白いですね。
カンムリカイツブリのいる辺りは風で波立っていました。
Commented by h6928 at 2017-11-23 10:10
nenemuさん こんにちは~☆
ツルシギは、ボクは冬羽のしか出逢っていません。
図鑑によると「稀に越冬する」とのことで、ここは「稀」なのでしょうか?
アカアシシギは上嘴も赤いことで見分けられるとか・・・。
ハマシギも少なくなっても、まだいてくれました。
この日はまだ風が強いと言っても本格的ではなかったので、
これから先の赤城颪の本番には何とか耐えなければいけませんねぇ(*_*;
by h6928 | 2017-11-22 18:51 | 野鳥 | Comments(4)