ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

井頭公園で彩を撮る ほか


昨日 ( 11/13 ) は、早起きして益子に行ってみた。

『栃木の工芸 2017』という作陶展が開催され、
三戸綾乃さんが出展しているとのことで、はるばると見に行ってきたのだ。

益子でも、ギャラリー緑陶里(みどり)での展覧会は格上とされていて、
そこに参加できることは名誉なことだろうから、
ファンとしては見逃せないってことでね。

本当なら本人が在廊の日に行きたかったのだけれど、
都合で昨日しかなくて・・・・。

でも、名の知れた有名作家20名の中にあっても
堂々と引けを取らずに並んでいる作品たちも見られたから、
行った甲斐はあったというもの。

で、益子に行った帰りには、
いつもは壬生の「わんぱく公園」に寄るのが通例だけれど、
今回は趣向を変えて真岡市の井頭公園に行ってみた。

カーナビにセットすれば案外近く、
そんなに遠回りでもないことが分かった。
着いて見れば、細長い池があってその池に沿って遊歩道があり、
きれいなカエデ類の紅・黄葉が見られる。

池は、いかにもカモたちが喜びそうな環境で、
のんびりとカルガモやマガモが浮かんでいた。

一周約4㎞ほどだと土地の人に教わって、歩きながら撮ってみた。
初めて訪れたにしてはちょうど良いシーズンで、好印象を受けた。

こんなところが近くにあれば嬉しいのに、
そうちょくちょくは来られないのが惜しいなぁ。




   細長い池のほとりには、数多くのカエデたちが良い色に染まっている。
井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_17594587.jpg





   ガマズミの実ももう食べても良い頃かな。でも公園のじゃダメだよね。
井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_17595904.jpg





   水辺の紅葉はひときわ美しいようだ。
井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_18002203.jpg





   赤いモミジとカルガモ。
井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_18003499.jpg





   池に浮かぶのはカルガモやマガモばかりが目に付く。
井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_18010360.jpg



井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_18011930.jpg



井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_18013850.jpg



井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_18015834.jpg





   こんな切り取り方もしてみた(^-^)
井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_18021976.jpg


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り








   壁画ならぬ陶器を張り付けた壁。益子らしい素朴なものばかり。
井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_18024745.jpg





   共販センター第三売店前の巨大なタヌキ。表情がちょっと怖い。
井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_18030277.jpg





  鉢や瓶、花器などを扱う店先で。
井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_18032983.jpg




   『栃木の工芸 2017』から、三戸綾乃さんのコーナーを。
井頭公園で彩を撮る ほか_c0305565_18034243.jpg

Commented by nenemu8921 at 2017-11-14 23:16
わあ、きれい!!
素晴らしい紅葉ではありませんか!!
モミジの額縁もおしゃれですね。(^^♪
カモの浮かぶ水面への映り込みも見事です。
トップの画像はここの観光ポスターに使えそうですね。
Commented by koneko3y at 2017-11-15 11:10
ひゃあ~っと叫びたくなるような素敵な場所ですね。
紅葉があって水辺があって、水鳥がいて・・・。
益子にはバスツァで行ったことがあるだけですが、
そこで買ったコーヒーカップを持っています。
三戸綾乃さんて、存じませんでしたが、
これから期待もされる作陶家なのでしょうね。
Commented by h6928 at 2017-11-15 11:25
nenemuさん こんにちは~☆
井頭公園は初めての場所でしたが、大変気に入りました(^^♪
行ったタイミングもタイムリーだったようで、
天候もベール状の雲がかかる空模様で、光の回り具合も良かったです。
個々の近くにお住いの方々がとても羨ましく思えました。
出来ればちょくちょく行っていろいろ撮りたいのですけど、
往復した走行距離が260㎞だと、かなりきついですね(-_-;)
Commented by h6928 at 2017-11-15 11:34
konekoさん こんにちは~☆
井頭公園はkimiko-shibataさんのブログで何度か拝見していて、
いつかは行ってみたかったので念願が叶いました(^^♪
益子からは近くても家からは遠いですね。そうそう何度もは行けません。
三戸綾乃さんの作品はこの展覧会でもトップクラスの売り上げでした。
会場の係員も有望作家だと、期待のほどが知れました。
我が家にもだいぶ実用陶作品が増えてきて、癒されています。
by h6928 | 2017-11-14 18:59 | 季節もの・初冬 | Comments(4)