ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆


昨日 ( 11/10 ) は、
一昨日の強風は治まって比較的穏やかな晴天に恵まれた。

もう虫さんたちを撮れるチャンスも残り少なそうだから、
せっかくの好天を利用して碓氷湖に虫撮りに行ってみた。

今回はカメラの設定をマニュアルにして、
シャッター速度は1/250秒、絞りはF11、ISO感度はオートと決めた。

撮影に集中するためにとか言いながら、
単に面倒だから全てそれで撮る。

おかげで風景なんか不自然だけれど面白い色になった。
これを良しとするか失敗とするかは、自分が納得できればいいや。

(最後の虹はP900でフルオートで今朝撮ったもの。)




   ここが周遊道で、フェンスの手すりが主役の登場する舞台となる。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18145523.jpg





   カメムシいろいろの、まずはセアカツノカメムシから。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18151262.jpg





   背中のハートが愛らしい、エサキモンキツノカメムシ。   
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18153282.jpg





   こちらはモンキツノカメムシ。☝に似てるけど紋がハートじゃない。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18154351.jpg





   角が立派な、オオツノカメムシ。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18160719.jpg





   トホシカメムシ。太陽によく当たるように背を傾けている。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18162807.jpg





   ヨツモンカメムシ。紋は三角の部分のは数えないらしいね。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18163874.jpg





   オオトビサシガメ。刺すから注意と図鑑には載っている。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18165410.jpg





   大笑いカメムシになる前の、アカスジキンカメムシの幼虫。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18171189.jpg





   このカメさんは検索したけれど見つからなかった。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18172520.jpg




   いつもハエトリグモを撮っているのは、ガマの穂先あたりの位置。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18175321.jpg





   めがね橋を模した橋なんぞも、いい景色。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18180658.jpg





   今朝、家の近くで見られた虹を早速。
碓氷湖で ☆・カメムシ撮り・☆_c0305565_18181674.jpg


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



Commented by shinebrightly at 2017-11-11 20:22
こ、このフェンスは何ですか~!?カメムシホイホイでしょうか^^
すごいですね。なんと面白いことでしょうか。
Commented by koneko3y at 2017-11-11 22:14
今日だけでもこんなにたくさんのカメムシ
よく見つけますね。
綺麗な虹ですね。昨日は雨が降ったのですか。
めがね橋とトップの写真が良い色で
気持ちがぱぁっと明るくなるようです。
Commented by nenemu8921 at 2017-11-11 23:49 x
わあ、雰囲気変わりましたねえ。モスグリーン好きな色です。
画像も今日は一味違いますね。
カラフルなカメムシさんたち。実際の色に近い色ですか?
なにか、ファンタジックカラーです。(^^♪
おまけに本物の虹まで!!すごいなあ。
虹に長いこと出会っていません。虹さん、会いたいなあ。


Commented by h6928 at 2017-11-12 09:47
nobukoさん こんにちは~☆
カメムシホイホイには笑えました(^_^)/
この辺りは朝晩はグンと冷え込みそうなので、
カメムシさんたちは日中に陽が当たって暖まったフェンスに、
暖を取りに来るみたいですね。
このフェンスに沿って3回往復しました。
Commented by h6928 at 2017-11-12 09:53
konekoさん こんにちは~☆
成虫で越冬するカメムシさんたちは、
暖まりやすい場所をよく知っているかのように、
集まって来ていました。
3回往復してみると、その都度違うカメさんが出てくれて、
種類の豊富さも知れました。
虹は、いつも見るのと違って西の空にかかっていました。
じつはこの時、まだ雨が降っていたんですよね。
風景写真が思いがけず明るい発色をしていたのは、偶然の産物でした。
Commented by h6928 at 2017-11-12 10:01
nenemuさん こんにちは~☆
このスキンには3つのカラーが用意されているのですが、
ボクの写真はこのカラーが一番映えるようなので決めました。
風景は思いがけない発色をしましたけど、
カメムシさんはそのままではなくてもほぼリアルに色再現できていると思います。
夕刻近かったのでその雰囲気も出ているかな(^_-)
虹は朝の7時ごろ、西の空にかかってていました。
東の太陽が出る辺りは晴れていて、上空から西方向はまだ雨が降っていました。
朝に弱いボクでも撮れました(^^♪
by h6928 | 2017-11-11 19:04 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)