ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

センブリ ほか榛名山麓の紅葉など


昨日 ( 11/09 ) は、晴れたけれど風が強く、
どこで撮ろうか迷ったあげく、渋川市にある群馬県憩の森に決めた。

今年はまだセンブリの写真を撮っていなかったことを思い出し、
まだ間に合うかどうか心配しながらも行ってみたのだった。

結果、やっぱりアウト!だった。
株はそれなりにあったけれど、もうみんな咲き終えているものばかり。

それでも未練たらしく探していると、
芝に埋もれるように咲いている、白い小っちゃな花を数輪見つけた。

遅れて生えてきたのだろうか?未発育ながらやっと咲けたって感じ。
良くぞ咲いていてくれた、と感謝したほど嬉しくて大切に撮った。

その他のも、それで元気が出たから撮れたようなもの。
残り物には福があったのだ。




   センブリは花期を過ぎて、わずかに残り物があって救われた。
センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17470285.jpg



センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17471250.jpg



センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17495429.jpg





   逆光で撮ってみた、ダンコウバイの黄葉。
センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17473797.jpg





   種名の検索は気にせずに、ともあれカエデ類の染まった葉たちを。
センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17474921.jpg



センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17480393.jpg



センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17482808.jpg





   ヤマアジサイも、こんな風に見るとまだまだ華やか。
センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17484435.jpg





   散ったばかりの葉と、まだ木に付いている葉☟は、ウリカエデ。
センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17485966.jpg



センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17491622.jpg





   日陰だからかな、マンサクの葉は不思議な色合いに染まっていた。
センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17494093.jpg





   水沢観音の辺りの紅葉は奇麗。境内もいつもより華やかな感じ。
センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17501070.jpg





   六角堂の前辺りは、たくさん焚かれた線香の煙で靄っている。
センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17503134.jpg





   銭洗い弁天の辺りを、様々な落ち葉が飾っているかのよう。
センブリ ほか榛名山麓の紅葉など_c0305565_17504212.jpg


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



Commented by koneko3y at 2017-11-11 21:47
私はセンブリを写し損ねました。
近くでは見られないのですが、わざわざそれだけを
写しに出かけるのもと思っているうちに時期が過ぎました。
水沢観音の紅葉風景が良いですね。
落ち着いた感じのスキンに替えたのですね。
Commented by h6928 at 2017-11-12 09:40
konekoさん こんにちは~☆
センブリは花の時期を逃しやすいと、ボクも同感です。
ある程度明るくないと開いてくれないので、
晴れた日には他のものを撮影に行ってしまいがちで、
気が付いた時には手遅れになってしまいます。
だのに、今回は残り物があって何とか間一髪のセーフになりました。
水沢観音もついでに福を得られたようなものですね。
スキンはあれこれ試して、これにしてみました。
by h6928 | 2017-11-10 18:41 | 季節もの・初冬 | Comments(2)