吉見町で コスモス


昨日 ( 10/18 ) は、朝日が眩しくて目が覚めたほど、
久しぶりに晴れた朝を迎えた。

それでも午後からは次第に下り坂だとのことだから、
せっかくの晴天を無駄にしたくなくて、埼玉県の吉見町まで行ってきた。

ちょうど一年前、吉見の百穴に行った際に教えてもらった、
コスモス畑が撮り頃ではなかろうか?と。

で、行ってみると、
広大な休耕田に呆れるほどのコスモスが咲いてるし、
空も程々に青いし、はるばる越県してまで来た甲斐があったというもの。

今回は普段使わない15㎜魚眼と、20~35㎜ズームを使うことにした。

使い慣れないこともあって、撮れた画質がバラバラで、
帰ってからのレタッチにはすごい苦労した。

結果的に、自分でも嫌になるくらい統一性のない色調構成になり、
まだまだじゃのぉ~、って自分に喝を入れたくなったのサ。





   広角系レンズで撮ったコスモス畑の、やたらとコスモス。
c0305565_18023123.jpg




c0305565_18024188.jpg




c0305565_18025768.jpg




c0305565_18030927.jpg




c0305565_18032340.jpg




c0305565_18033923.jpg




c0305565_18035293.jpg






   今年もかかしコンクールをやっていた。これは、ドキンちゃんだっけ?
c0305565_18042941.jpg





   なぜか大ブレイクのブルゾンちえみ。そっくりだね!
c0305565_18043923.jpg





   今年の大河ドラマの主役も登場。
c0305565_18053206.jpg





   バナナマンの日村さんだとか。なるほど、そうか、下のはバナナか。
c0305565_18054627.jpg




   上野ZOOのパンダ母子のようでも、なんか怖くない?
c0305565_18060089.jpg





   「星子ちゃん」というこのカカシは、星の小父さまとしては外せない。
c0305565_18061107.jpg





   収穫を終えた田んぼの畦には、こぼれ種から咲いたコスモスも。
c0305565_18062300.jpg

Commented by koneko3y at 2017-10-19 21:50
あれっ!間違ってきちゃったかなと思うほど
いつもと雰囲気の違う写真ですね。
カメラが違うと全く違う人のブログに見えてしまいました。
広いコスモス畑ですね。
以前行ったことがあったような気がします。
ブログなどを始める前のことです。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-19 23:25
コスモスも多彩ですが、かかしさんも多様で面白いですね。
すごい広い場所なのですね。
コスモス草原とよびたいような……。

Commented by h6928 at 2017-10-20 09:54
konekoさん こんにちは~☆
そうでしょう!? 普段と待った違う雰囲気の写真が揃いました。
カメラはいつもの一眼レフなのですが、レンズが超広角系なので、
使い勝手が全然違います。
特に魚眼レンズはけっこう難しいと感じました。
普段使いの100㎜と全く違う画角で、
特に逆光気味の時は太陽が入ってしまうので困りました。
望遠系のレンズも使いたかったのですが、
駐車場からちょっと距離があるので、今更戻るのも辛いところだし、
たまには広角でお勉強も良いかな、ってことで、
こんな写真が撮れました。
Commented by h6928 at 2017-10-20 10:03
nenemuさん こんにちは~☆
ここは今回で二度目なのですが、今回は超広角系で撮りました。
いろんな光をみんな拾ってしまうので、
露出をどこを基準に合わせるかの難しかったです。
やっぱり普段から100mmの目に慣れているので戸惑いますね。
かかしさんは、それぞれが大変工夫されていて、
思わず笑いを誘われてしまいます。怖いのもありますけどね。
休耕田でコスモスって、ある意味、日本人のコメ離れの象徴ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-10-19 18:52 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)