秋バラいろいろ


昨日 ( 10/17 ) も朝の内は雨が降っていたけれど、
いつしか上がって、午後には晴れそうだと気象予報士も言ってたから、
それならばと満を持して、秋バラを撮ろうと館林まで出かけた。

目的地は東武トレジャーガーデン。
10月7日からシーズンインで開園したとの報道もあり、
それでも、このところの雨続きで行きそびれていたのだった。

実際に行ってみると、
雨は降っていないものの、晴れ間はごくわずか。
青い空に抜けるシーンはちょっと難しかった。

で、今回は鳥撮り意外にも活用すべく、P900を使ってみた。
マクロが広角側で1㎝まで寄れるのは、
相手がバラでは逃げないから楽しめた。

このカメラなりの能力を引き出せるか否かは、使う者次第だから、
ヘタな写真をカメラのせいにはできないもんねぇ。

気合を入れて頑張るしかない。





   エントランスの、向かって右側手前のバラもきれい。
c0305565_17554871.jpg




   他にも様々なバラが咲いていたのから、ボク好みをセレクト。
c0305565_17560228.jpg




c0305565_17561943.jpg




   このホソヒラタアブは、居心地が良すぎてまだ雨宿りの続きかな?
c0305565_17563400.jpg




c0305565_17565308.jpg




   レンズプロテクターに着いた水滴が、想定外の効果に。
c0305565_17571360.jpg




   「ブルーローズのラヴィリンス」の一部。
c0305565_17572849.jpg




c0305565_17574615.jpg




c0305565_17575920.jpg




   枝垂れた花の下にカメラを上向きに差し込み、内蔵ストロボを発光。
c0305565_17581298.jpg




c0305565_17582382.jpg




c0305565_17583706.jpg




c0305565_17585082.jpg




c0305565_17590395.jpg

Commented by koneko3y at 2017-10-18 18:50
昨日は午後から晴れ間があったので
いつもの散歩コースのバラ園に行きました。
新しくできたバラ園は火曜日は休みでした。
なんとなく火曜日に行くことが多いのはなぜか。
でも以前からあったバラ園はいつでも見られるので
写してきました。
Commented by Sippo5655 at 2017-10-18 21:56
お天気本当に困ったものですよね。
東京、今日は晴れる予報でしたが
晴れとは言えなかったような^^;
薔薇の花、かえって曇りベースで良かったのではないでしょうか!
お花本来の色合いがしっとりと出ていて
素敵です(*´∇`*)
Commented by nyaan5296 at 2017-10-19 06:21
おはようございます(*^_^*)

どしゃ降りです・・・
コスモス撮りに行きたかったのに(-_-;)
仕方ないので冬支度しようかな(笑)
レンズフィルターの雫でこんな素敵な写真が撮れるんですね♪
可愛くてキレイ(^-^)
Commented by h6928 at 2017-10-19 09:24
konekoさん こんにちは~☆
日曜日に開園している園は、月~水のいずれかが休園日って多いですよね。
うっかりそれを忘れて行ってみて、ガッカリ・・・は、ボクもあります。
休園期間が長い所もあって、下調べも必要だったりしますよね。
去年は「臨時休園」なんてのも経験しましたし(>_<)

せっかく写してきたバラ園での写真、在庫にしておかないで、
早めに拝見できることを楽しみにしております。
Commented by h6928 at 2017-10-19 09:33
Sippoさん こんにちは~☆
本当にまぁ、どうなっているんでしょうね、この天気!
10月にこんなに雨続きって、ちょっと記憶にないですね。
確かに、花の写真を素直に撮るには、この日はちょうど良かったみたいですね。
普段使い慣れないコンデジに親しむにも、
こんな施設だと活躍させてあげられそうで、頑張ってもらいました。
Commented by h6928 at 2017-10-19 09:40
nyaanさん こんにちは~☆

雨、こちらでも真面目に降っています。

コスモスを撮りに行く予定だったのですか!?
それは残念でしたね(>_<)
へへ・・・じつは、昨日の晴天を利用して、
埼玉県にコスモスを撮りに行ったのですよ(^^♪
昨日行って大正解でした。

レンズフィルターに着いた雫の効果って、
コンデジならでは写り方でした。
これ、応用してみない手はありませんよね。
Commented at 2017-10-19 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lapis-k at 2017-10-19 16:24
こんにちは。
1cmまで近寄れるカメラを購入しましたが、
取説を読んでも、まだ使いこなせません(^_^;)
そのうち鳥を撮りたいと思いますので、頑張ります。
コンパクトで、良いですね!
Commented by soyokaze-1020 at 2017-10-19 16:52
こんにちは~♪
秋のバラは春より小ぶりですが、色が鮮やかで美しいですね。
近くに小さなバラ園があるのですが、ここ数年来ご無沙汰しています。
コンデジで撮られたバラの花、きれいですねぇ。
香りが漂ってきそうです。
こちらも連日雨続き! スカッとした十月の青空はどこへ行ってしまったのやら・・?
それでも果敢にお出かけされる熱心さ、見習わねばと・・・(^^♪

Commented by h6928 at 2017-10-19 17:46
鍵コメさん こんばんは~☆
レンズプロテクターは、画質に影響しない素通しのフィルターで、
レンズ保護のために付けています。
そこに水滴が付いていたのに気づかずにうっかり撮影していたところ、
こんな不思議な高価だ出たものです。
コンデジは被写界深度が深いから、だと思います。
作画に意図的に使えれば面白そうです。

その他、承知いたしました(^^♪
Commented by h6928 at 2017-10-19 17:52
Lapisさん こんばんは~☆
ついに購入しましたか(^_-)-☆
これからの季節、楽しみですね。
お天気の悪い間にしっかり取説を読んで、
台風が去ったら冬鳥もたくさん来そうですから、
さっそく実践ですね。
掲載を楽しみに待っています。
Commented by h6928 at 2017-10-19 17:59
soyokazeさん こんばんは~☆
スッキリ晴れてくれなくても、雨ではなかったので、
バラの撮影にはかえって良かったかなと、結果オーライでした。
秋バラは小ぶりでも派手さが控えめで、好感が持てます。
それにしても、このところの雨続きには困りものですよね。
東京では60年ぶりの10月の寒さと報道されていました。
そう言われてみると、子供の頃は今頃の季節って寒かったのを思い出します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-10-18 18:42 | 植物園 | Comments(12)