ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

蜂雀さんを撮りに


昨日 ( 09/29 ) は、良く晴れてチョウが喜びそうな天候になったから、
ホウジャクの仲間を撮ろうと、
アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンに行ってみた。

ホウジャクは、昼間飛ぶガで花に来るから、当然花の咲いることが必須条件。

近年、年を経るごとに花の咲く公園が減少して、寂しくなっているから、
少し遠くても確実に撮れる確率が高いなら、行く価値は十分

そんな期待をしていざ行ってみると、何とか撮れた。
近くでブロアーを使った掃除が行われていて、かなりな騒音が響いていても、
ホウジャク2種が出てくれて大感激。

ホシホウジャクさんとヒメクロホウジャクさん。
漢字では「蜂雀」と書くくらい、ハチドリを思わせる素敵なコたち。
もう1種、大本命のオオスカシバさんは見られなかったのは惜しいが、仕方ないね。





   まずはホシホウジャクから。
蜂雀さんを撮りに_c0305565_17382932.jpg






   たいへんお忙しそうで、長居をしてくれなかった。
蜂雀さんを撮りに_c0305565_17384171.jpg






   絞り優先モードだから、暗い所に移るとシャッター速度が落ちる。
蜂雀さんを撮りに_c0305565_17385643.jpg




蜂雀さんを撮りに_c0305565_17391417.jpg





   これは明るい所で、翅の模様がわかる程度に撮れた。
蜂雀さんを撮りに_c0305565_17392378.jpg






   ここからはヒメクロホウジャク。
蜂雀さんを撮りに_c0305565_17394215.jpg






   ストローが長い上に、途中に花粉が付いているのかな?
蜂雀さんを撮りに_c0305565_17395497.jpg




蜂雀さんを撮りに_c0305565_17401678.jpg






   飛びながらよく目的の花に挿入できるなぁ、って感心する。
蜂雀さんを撮りに_c0305565_17402722.jpg




蜂雀さんを撮りに_c0305565_17404075.jpg




蜂雀さんを撮りに_c0305565_17410849.jpg




蜂雀さんを撮りに_c0305565_17412155.jpg

Commented by koneko3y at 2017-09-30 21:40
沢山のホシホウジャクが綺麗に撮れていることに拍手。
ほんとにずいぶん離れている場所から、花の中心に
次々とストローを差し込むのはすごいと思って見ています。
ヒメクロホウジャクのストローの長さにもびっくりです。
Commented by nyaan5296 at 2017-09-30 23:15
こんばんは(*^_^*)

キレイに撮れていますね、さすがです(^-^)
去年、初めて知ってなんとも不思議なものだな~ッと♪
今年は撮ってみたいです
でも、止まってくれないと難しいのだ(^^ゞ
Commented by soyokaze-1020 at 2017-10-01 01:22
こんばんは~♪
あ~ぁ、いいですねぇ。
いぜんは我が家の庭にもよく来てくれたホウジャクさん、最近とんと姿を見せません。
この子たちを追いかけるのは、テンションが上がりますよね。
どれも見事に捉えられ、素晴らしいです。
オオスカシバは見たことがあり知っていますが、ヒメクロホウジャクは初めて知りました。
長いストロー、真剣なお目々がなんとも可愛いです。

Commented by h6928 at 2017-10-01 09:45
konekoさん こんにちは~☆
ホウジャクたちの直線的な飛び方や、
かと思うとホバリングできたり、
ある意味人間の造ったオスプレイよりよっぽど優秀ですね。
ストローも先端まで意思が通じているようで、
ヒメクロホウジャクの吸蜜なんか見ていると、神業みたいですね。
Commented by h6928 at 2017-10-01 09:53
nyaanさん こんにちは~☆
ホウジャクさんたちは、ガが苦手な人にでも嫌われない、
ハチドリみたいな魅力的な虫さんですよね。
今年、ぜひ撮れると良いですね。
今月中がチャンスのようなので幸運を祈ります。
ホバリング中が狙い目です。
Commented by h6928 at 2017-10-01 10:06
soyokazeさん こんにちは~☆
今年はなぜか出逢えないでいたホウジャクさんたちに、
やっと出逢えて撮ることができました。
以前はオオスカシバが良く見られて、
クチナシの木を丸坊主にするほど幼虫もいたのですが、
消毒が行き届いたのでしょうか、クチナシが青々としているので、
成虫になれなかったみたいです。
ホシホウジャクとヒメクロホウジャクは、
ヘクソカズラを食べるので、人知れず生き残れているみたいですね。
Commented by impact4642 at 2017-10-01 18:29
こんばんは(^^)/
凄~い!!( ゚Д゚)!!お見事です~!!
先日、自然公園でホウジャクさんを見ましたが、全く撮れなくて、
バッテリーがなくなりそうだったので諦めました(;^ω^)
ホウジャクさんのお目目までしっかり分かりますね♪
素晴らしいカットを、ありがとうございました\(^o^)/
Commented by h6928 at 2017-10-01 19:02
impactさん こんばんは~☆
過分なるお言葉をいただき、ありがとうございます(^^♪
この日はこれ狙い一本で行ったので、撮れてほっとしました。
無駄撃ち承知でバッテリーもしっかり充電してあったので大丈夫でした !(^^)!
「ヘタな鉄砲」で数を打って、後で捨てる画像の数が多くて処理に大変でした(-_-;)
by h6928 | 2017-09-30 18:21 | 昆虫・クモ 等 | Comments(8)