ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

雨の日散歩で '17年 9月


昨日 ( 09/17 ) は、台風18号の影響で、一日雨・・・・。
おまけに気温も上がらず寒いくらいで、久々に長袖を着たりした。

台風の直接の影響は全くと言ってよいほど感じられず、
穏やかな雨がしとしと降る状況だったので、午後に、カメラ散歩に出てみた。

風もほとんどないから、接写にもさほど不便は感じずに、
雫写真が撮れて、運動も少しはできて、気分転換にもなったし、
一石三鳥ってとこかな。

ともあれ、今回の台風で被害に遇われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。





   家の近所にもヒガンバナが咲いている。若々しいのを選んで撮った。
雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17412161.jpg




雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17413586.jpg




雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17415651.jpg




雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17422723.jpg




雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17423859.jpg






   いつもは元気印のマルバルコウの花も、雨に濡れるとか弱く見える。
雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17424983.jpg






   キャラボクの実。何かこっちに向かって叫んでいるようにも?
雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17425913.jpg






   雨に濡れたコムラサキ。紫の実に雫が似合う。
雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17433150.jpg






   イシミカワって、まともに咲いたのを見たことが無いうちにこうなってる。
雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17434464.jpg






   人知れずひっそり咲く、日陰者の代表、ミョウガの花。
雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17440874.jpg






   タカサゴユリって、ユリの中では一番根性がありそう。
雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17442798.jpg






   えっ? これグラジオラス!? 初めて見た品種。
     アシダンセラという名前だそうです。koneko3yさんに教えていただきました。
雨の日散歩で '17年 9月_c0305565_17443868.jpg

Commented by koneko3y at 2017-09-18 21:21
起きたらかんかん照りで気温は33℃以上まで上がりました。
滴があるかなと思いながら、出る気になりませんでした。
キャラボクの実って、イチイと同じと思いましたが、
葉のつき方が違うのですね。
同じような葉を持つカヤの実を今日アップしました。

最後の花は見たことがあります。
グラジオラスの仲間で、アシダンセラというようです。
Commented by Sippo5655 at 2017-09-18 21:48
東京も、ほとんど影響なく済みました。
今日は台風一過で暑かったーー しかも無風><
花と雫、、
最近は雨=室内作業になってしまっていて、
こんな光景を目にすることなくなっちゃったなあ、、
目も心も、潤いますね(*´∇`*)
Commented by h6928 at 2017-09-19 09:46
konekoさん こんにちは~☆
昨日は暑かったですね。前日は寒くて、落差にビックリでした。
キャラボクは、あるお宅の生け垣になっていました。
実が付いたのは珍しかったので撮ってみました。イチイとそっくりですよね。
カヤの実は子供の頃には炒って食べたことがあります。
最後の花、アシダンセラというのですね。
教えていただいてありがとうございます。
Commented by h6928 at 2017-09-19 09:50
Sippoさん こんにちは~☆
そちらでは無風だったのですね・
こちらは確かにムッとする暑さでしたが、風は強かったです。
チョウチョが葉っぱに止まっていると、右に左に揺すぶられていました。
一昨日の雨も撮影には好都合なくらいだったので、
なんか恵まれているなぁ・・・と感じています。
by h6928 | 2017-09-18 18:19 | 季節もの・中秋 | Comments(4)