ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

アマクリナムなど


昨日は午後には何とか降らないでいてくれたけれど、
今にも雨になりそうなどんよりした天気だった。

なんか久々という感じで、
富岡市の丹生湖まで来て湖周路を歩きながら撮った。

れなのに、この日の写真をセレクトしていると
歩き終える寸前に近くの畑で撮った、アマクリナムばかり選んでいた。

雨模様の天気にこの花の色が妙に綺麗に見えて、どれも外したくない。
とは言え、むろん外したのもいっぱいある。

特に厳選したその花などからどうぞ。





   雨が降らないうちに蜜を吸っておこうと、キタキチョウも大変そう。
c0305565_17374329.jpg






   カラスウリの花は撮れないけれど、青い実は撮れた。
c0305565_17375777.jpg






   ヤブガラシの花で蜜を吸う、キアシナガバチ。
c0305565_17380658.jpg






   いつの間にかマルバルコウの花もたくさん咲いている。
c0305565_17381865.jpg






   毎年ここでアマクリナムを見られるのが楽しみ。
c0305565_17383730.jpg




c0305565_17384755.jpg




c0305565_17390716.jpg




c0305565_17392082.jpg




c0305565_17393774.jpg




c0305565_17394679.jpg




c0305565_17400031.jpg




c0305565_17402117.jpg

Commented by koneko3y at 2017-08-17 22:09
キツネノマゴが小さいので蝶が大きく見えます。
カラスウリの実がもうできているのですね。
私は花を写して喜んでいますが、
実はまだ見つけていません。
アマルクリナム、良い色ですよね。
私も今日はほぼ2週間ぶりに電車で、ちょっと都会へ。
Commented by nyaan5296 at 2017-08-18 07:07
おはようございます(*^_^*)

アマクリナムきれいな色ですね♪
滴を纏ったつぼみ写真が特に好きです(^-^)
そしてカラスウリ・・・可愛い!
やはり出かけないと出合えないですね(^^♪
Commented by h6928 at 2017-08-18 09:34
konekoさん こんにちは~☆
季節外れの雨と低温で、チョウたちも戸惑っているみたいです。
普段なら逃げ足の速いキタキチョウも、この時はキツネノマゴに執着していました。
アマクリナムは、最近ではこの名前の方が一般的になっているようなので、
長いものに巻かれました。
>ちょっと都会へ
は、また何か都会的な写真でも?期待できますか?
Commented by h6928 at 2017-08-18 09:40
nyaanさん こんにちは~☆
アマクリナムは、まだあまり一般的ではないようですけど、
田舎では、畑の隅とかに植えている農家さんがあって、
見かけることもあります。
ここのもここ数年、今のシーズンは楽しみにしています。
雨っぽい雰囲気が似合う花ですね。
カラスウリは、この縞々のウリも可愛いですけど、
真っ赤になったのも写真には向いていますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-08-17 18:08 | 季節もの・夏 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風