今日も在庫から~身近な生き物たち~


今日は朝のうちこそどんより曇っていたけれど、
だんだん晴れ間が広がってけっこう夏らしい天候になった。

それでも今日も写真撮影はお休みで、在庫から。

今回のは身近なごく普通のものたちをどうぞ。





   膨らんだキキョウのつぼみ。ついパチンと潰したくなる。
c0305565_17064226.jpg






   よく見かけるからつい疎かにしてしまう、モンキチョウ。
c0305565_17070409.jpg






   ラブラブなヤマトシジミ。馬に蹴られる前に引き下がりましょう。
c0305565_17071666.jpg




c0305565_17072524.jpg






   「おい!なに勝手に撮ってんだよぉ!!。」って怒鳴ってる? ハグロトンボ。
c0305565_17074069.jpg






   田んぼの雑草、オモダカ。家紋にもなるくらいだから魅力的。
c0305565_17075010.jpg






   帯に短し襷に長し、好きな花でも写真にしにくいのが難点。
c0305565_17080475.jpg






   別の株では、もっと寄ってみた。
c0305565_17081354.jpg






   律義なお花ハゼラン。定刻にならないと咲かない頑固者?
c0305565_17083838.jpg






   アリがいるけれどヒアリじゃないよね。ヒヤリとさせられる昨今。
c0305565_17084558.jpg






   ツルウメモドキ。黄色くなったのと、はじけた赤いのも見てみたい。
c0305565_17090226.jpg






   水玉ノムコウ・・・・何かがきっと映ってる。
c0305565_17091319.jpg

Commented by koneko3y at 2017-08-13 21:59
オモダカの葉は切れ込みが深くてスマートですね。
今年は遠くの方にばかり咲いているので
写せませんでした。
水玉の写真は素敵ですね。
向こうには素晴らしいことが待っている・・・ような
気持ちにさせられます。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-14 02:06
ハグロトンボの表情、面白いですね。
オモダカは私もよく撮りますが、気に入った絵にはなかなかなりません。
とてもいい表情に撮りましたね。
葉と花と両方入れてくっきり撮りたいですね。
ハゼランは「3時の貴女」と、呼んでいます。(^^♪
Commented by nyaan5296 at 2017-08-14 06:58
おはようございます(*^_^*)

水玉ノムコウ・・・すごいキレイ♪見事です~(^-^)
ヒアリはどのくらい広がっているのでしょうね
撮っていると出会うことが多いので
ドキドキじゃなくヒアリとします(^^ゞ
Commented by h6928 at 2017-08-14 09:44
konemoさん こんにちは~☆
オモダカは見られる季節になるたびに注意して見るのですが、
なかなかスッキリした背景のが見つかりません。
傑作と言えるのはいつになったら撮れるやら・・・・です。
水玉の奥って、非現実が見えそうで神秘的だと撮りながら思います。
Commented by h6928 at 2017-08-14 09:52
nenemuさん こんにちは~☆
ハグロトンボはスローな動きのわりに写し止めにくいトンボで、
案外撮れるチャンスに恵まれませんが、この時はサービスしてもらえました(^^♪
オモダカの花と葉を一緒に撮りたいといつも思っているのですが、
なかなかそういった条件に合う株には出逢えないままです。いつか撮ってみたいです。
「3時の貴女」はステキな呼び方ですね。
Commented by h6928 at 2017-08-14 10:10
nyaanさん こんにちは~☆
この夏はなぜか、タナグモ類の巣に付いた水滴ばかりです。
水滴の写真は、霧雨が上がった後が多いので、背景も落ち着いて良いですよね。
何となく「深いい」感じが好きです。
ヒアリ!心配ですよねぇ~。
特に京浜方面に近いと、いつ何時、本格的上陸されるやら・・・背筋がヒアリですね。
体長1.5mm~4mmって言われても区別がつかないしねぇ(*_*;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-08-13 17:40 | 季節もの・夏 | Comments(6)