赤城自然園での在庫から


今年は母の新盆を迎えるので、
さすがに信心深く無いボクでも、新盆くらいは撮影に出るのは控えようと、
しばらくは在庫処理で済ませることにした。

今日はその第1弾として、先日行ってきた赤城自然園のものから。

前回はやっぱり赤城自然園と言えばレンゲショウマ、となってしまったから、
残り物でもそれなりのものは・・・と自負しちゃったりして、
・・・・・恥ずかしながらネ。





   高原の爽やかな風に揺れる、ツリバナの青い実。
c0305565_18134861.jpg





   ひっそりと、それでも凛として咲くコバギボウシ。
c0305565_18140059.jpg





   愉快なオバケがいっぱいいるような、花期のキセワタ。
c0305565_18140952.jpg





   ワレモコウの花も咲きだしていた。
c0305565_18142074.jpg





   一瞬サギソウかと思った。白花のカワラナデシコ。サギソウ詐欺!?
c0305565_18144165.jpg





   シラネアオイからは想像しにくい、その未熟な果実。
c0305565_18145363.jpg





   この花はクソズだろうか?馴染めない名前。ヤマトシジミには食事処。
c0305565_18150859.jpg





   オカトラノオに舞い降りる、ヤマトスジグロシロチョウかな?
c0305565_18151925.jpg






   初めての出逢い、ヤツメカミキリ? なかなかおしゃれな衣装。
c0305565_18153590.jpg






   ボクの指から吸血しようとする寸前の、ウシアブ。
c0305565_18155160.jpg






   とっ捕まえて懲らしめてから、開放してやった。これって泣き顔?
c0305565_18160657.jpg






   ドクツルタケの幼菌。猛毒のキノコでも、見る分には神秘的。
c0305565_18161705.jpg

Commented by koneko3y at 2017-08-12 22:10
今年は雨が多いので、タマゴタケがたくさん出ているようですね。
ツリバナが、とても爽やかですっきりしていますね。
赤くなって実がはじける頃にもまた見たいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-08-13 00:17
こんばんは~♪
お母さまの新盆なのですね。
お見舞い申し上げます。

ツリバナの実、爽やかで高原の風が伝わってきました。
もうワレモコウが咲き始めましたか?
湿気を伴った猛暑日が続いていますのに、植物はセンサーが鋭いですね。
秋が近づいているのですね。
ラストから2枚目・3枚目、昆虫図鑑でもこのようなアップ画は載っていないかも・・?
すごいです!

Commented by nenemu8921 at 2017-08-13 00:51
さすが赤城自然!!
被写体がたくさんありますね。
ツリバナは色づく前の青い実も新鮮ですね。
キセワタ、かわいいね。
ウシアブ、小さな被写体をくっきりとらえましたね。
刺されないのですか?
Commented by h6928 at 2017-08-13 09:35
konekoさん こんにちは~☆
今年の梅雨の期間は少雨で、キノコもほとんど見られませんでしたけど、
最近はけっこう見られるようになりましたね。
タマゴタケはまだ見ていませんが、森林公園なら出ていそうですね。
お盆明けにも行ってみたいです。
ここのツリバナは、背景として芝生を選べるので絵が作りやすいです。
Commented by h6928 at 2017-08-13 09:45
soyokazeさん こんにちは~☆
そして、お見舞いをありがとうございます。

関東は一応猛暑は治まりましたが、日照不足気味です。
西日本は未だに猛暑続きで大変ですね。
今年はこちらでは秋の訪れが早そうな気配で、生き物が暗示しています。
ウシアブは子供の頃には、川遊びの時に刺されることがあり、
捕まえては、リベンジにひどい仕打ちをしていた思い出があります。
捕まえるタイミングはまだ覚えていたのですね。
Commented by h6928 at 2017-08-13 09:53
nenemuさん こんにちは~☆
赤城自然園は、行けばけっこうたくさん撮れてしまいますね。
一度では載せきれないので、もったいないと思いました。
ツリバナは当たりはずれの年がありますが、今年は当たり年でした(^^♪
ウシアブは子供の頃の川遊びで良く刺されまして、
刺されるとけっこう痛いので、捕まえては今思えばひどい仕返しをしていました。
捕まえるタイミングをまだ体が覚えていて、こんな写真も撮れました。
片手ホールドでブラさないのは、もうきついお年頃になりましたけど( ^ω^ )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-08-12 19:06 | 季節もの・夏 | Comments(6)