早すぎる秋物と、雫


♬ 今は もう秋 誰もいないガーデン ♬

そんな替え歌を安易に口ずさみたくなるような光景が、
アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンでは、もう見られる。

一昨日こそ猛暑が復活しても、昨日はまた梅雨のような天候に逆戻り。
というより、一足飛びにもう秋雨前線が停滞しているんじゃないの?
って疑いたくなるこの頃。

早すぎる秋物を少なからず撮れたので、今回はそれをご覧ください。





   お彼岸どころかお盆前でも!早すぎるヒガンバナ。
c0305565_17493189.jpg




c0305565_17494289.jpg




c0305565_17495225.jpg






   遠かったけれど、白い花もあった。
c0305565_17500207.jpg






   平開するタイプのキキョウだからこその、濡れた花弁。
c0305565_17502429.jpg






   ただのノイバラの葉っぱに、こんなに素敵な飾りが。
c0305565_17503937.jpg






   落ちてしまわない前に、何とか撮った雫。
c0305565_17505092.jpg






   エノコログサにこんな水滴が付くのを待っていたんだ。してやったり。
c0305565_17510473.jpg






   タナグモ類の網にも小さな宝石がいっぱい。
c0305565_17511584.jpg




c0305565_17512401.jpg






   もうススキだってこんなに穂が出ているよ!
c0305565_17513834.jpg






   シュウメイギクも咲きそうだったので探したら、これ1輪発見。
c0305565_17514825.jpg

Commented by nenemu8921 at 2017-08-11 20:07
もう、ヒガンバナ?
えっ、どうなっているの。
このまま、秋へ突入かしら。
エノコログサの水滴、涼しそうです。
Commented by koneko3y at 2017-08-11 22:34
早すぎるヒガンバナ、シナヒガンバナでしょうか。
白いのはナツズイセンのようにも見えますね。
シュウメイギクはピンク色で咲いているのは見ていませんが
白い花はもう咲いていました。
Commented by nyaan5296 at 2017-08-12 06:40
おはようございます(*^_^*)
寒いですね(^^ゞ思わず窓を閉めました・・・嬉しい(笑)
たくさんの雫、宝石!!キレイですね~
自然って素晴らしい(^-^)
彼岸花、早いですね、
この夏らしくない気候だと色々と狂いそうな・・・
Commented by h6928 at 2017-08-12 09:51
nenemuさん こんにちは~☆
じつは、このヒガンバナは中国産のコヒガンバナ(シナヒガンバナ)のようです。
見た目はほとんど区別できませんが、8月に咲くことと、果実ができる点が異なります。
ちなみに、去年、確認したところ、しっかり果実が出来ていましたから、間違いないでしょうね。
ネットサーフィンしていたら、埼玉の吉見の方で群落があるそうです。

それにしても、今年は日照不足を心配する声も多くなってきましたね。
Commented by h6928 at 2017-08-12 10:02
konekoさん こんにちは~☆
去年、ここで早すぎるヒガンバナを見て、
コヒガンバナ(シナヒガンバナ)は8月には咲くと知って、
後日、果実を確認に行ったら確かに果実が出来ていたので間違いないでしょうね。
ここで作業をしている人は、案外無頓着で、「早いんですよぉ~。」って笑っていました。
白い花は、ナツズイセンよりも色白で華奢に見えましたけど、
リコリス属の別の園芸品種かもしれませんね。
ここのシュウメイギクは、この花が一番早かったです。
Commented by h6928 at 2017-08-12 10:08
nyaanさん こんにちは~☆
このまま夏が終わってしまうはずがない、
って、誰しも思っていたところ、案外終わってしまうかも???
になってきましたね。
今朝は久々に汗まみれでなく過ごせています。
このヒガンバナは、早咲きの種類で、去年も今頃咲いていました。
なんか、だましたような表現をしてゴメンナサイ。
それでなくても、今年はなんか秋物が早いなぁ~て感じますよね。
キレイな雫も、梅雨の時の霧雨ではないとできないし、
この日も訪れた直前が霧雨だったようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-08-11 18:16 | 季節もの・初秋 | Comments(6)