郊外で散歩ついでに


心配した台風が、かなり西の方を通過して行ったので、
昨日は割と穏やかではあったが、それでも高温多湿な日になった。

台風一過という天候ではなく、いつ降りだしても不思議ではないような、
それでも青空も雲間にのぞく・・・、気まぐれ天気。

一応そんな時の撮影地・高崎市の郊外で、散歩がてら撮れるものを撮った。

ニンジンの花も撮りたかったのだけれど、
残念ながらそれはきれいさっぱり片付けられていて、(´・ω・`) 。

まぁ、良くあることさ、と気を取り直すしかないよね。





   近年よく見かけるようになったイチビ。アオイ科だけに花は可愛い。
c0305565_18072629.jpg






   こちらはまだ青い果実。超小型のカメムシかな?交尾をしてた。
c0305565_18073991.jpg






   すでに熟している果実がある。
c0305565_18075005.jpg






   葉の上に種をこぼしてみた。来年これでまた広がるのだ。
c0305565_18080327.jpg






   カクレミノの花は全く目立たない。アリは目ざとく見つけるね。
c0305565_18081950.jpg






   舶来強力雑草の一つ、オオアレチノギク。次のと混同されやすい。
c0305565_18083743.jpg






    こちらはヒメムカシヨモギ。白い舌状花が見られる。
c0305565_18090307.jpg






   立秋を過ぎたからかな、コスモスが随所で見られるようになった。
c0305565_18091943.jpg






   イチモンジセセリは、一度止まるとけっこう尻が重い感じ。
c0305565_18093202.jpg






   ヒメハナバチのなかまかな?花から花へ忙しそう。
c0305565_18094157.jpg






   ガガイモの花は、まだまだこれからどんどん咲き進みそう。
c0305565_18094902.jpg






   アマガエルさんは雨を呼ぶのか、この後雨に降られたのだった。
c0305565_18102814.jpg

Commented by koneko3y at 2017-08-09 22:50
今日、朝から出かけました。
帰りに車窓からコスモス畑が見えて花も咲いていました。
あの場所へはどうやって行くのだろうと、
とても気になりました。

イチビは私も写していました。
この果実の形が、換気フードの中に入っている部品と
同じだと見るたびに思います。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-10 00:45
イチビは増えているようですが、出会ったことがありません。
可愛い花なのですね。青い実もかわいい。
立秋ですか! すごい猛暑だというのに!
Commented by h6928 at 2017-08-10 09:37
konekoさん こんにちは~☆
朝からお出かけとは、またその後の収穫を拝見するのが楽しみです。
車窓から分かるほどのコスモス畑で、しかも花も咲いているって、
早咲きの品種を集めたのでしょうか。
行き方が判れば訪ねてみるのも良いでしょうね。

イチビの果実って、他のアオイ科とちょっと違っていて、
なんかメカニックな感じがしますよね。
Commented by h6928 at 2017-08-10 09:52
nenemuさん こんにちは~☆
そちらではイチビがまだ見当たらないのですか。
こちらでも、まだどこにでもあるほどではなく、
一旦入り込むとしぶとく繁殖し続けるみたいです。
帰化植物図鑑によると、昔は果実が黒くならないタイプのを、
繊維を利用するために栽培されたとか。
昨日は猛暑でしたねぇ。
今日は予報では雨が降ると出ていますが、晴れて暑くなってきました。
Commented by koneko3y at 2017-08-10 22:14
残念~。
朝から出かけた日は用事がありました。
だから期待しないでね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-08-09 19:02 | 季節もの・夏 | Comments(5)