ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

立秋なのにナツズイセン


今日は立秋。暦の上ではもう秋!
梅雨が戻ったまま秋って、なんじゃこりゃぁ?!って気もする。


そんな日に、台風5号がやっとゆっくりながら動き始めて、
和歌山県に上陸し、その後どうやら場合によってはこっちにも向かってきそうな。

午後から変な雨が降り始め、それを言い訳に写真はおサボり。

昨日撮っておいたナツズイセンをたっぷり載せられるから安心、ってことで。
今日から「秋」なのにナツズイセンってなんだかなぁ~。

台風は被害が無く無事通過してくれることを願っているけれど、
その後の残暑の厳しさを想うと・・・先が思いやられるね。




 
   我が家の近くで咲いているナツズイセン様々。
c0305565_17570643.jpg




c0305565_17571602.jpg




c0305565_17572841.jpg




c0305565_17573963.jpg




c0305565_17575391.jpg




c0305565_17580837.jpg




c0305565_17585859.jpg




c0305565_17591382.jpg




c0305565_17592209.jpg




c0305565_17593095.jpg



   ☆*おまけ*☆

   別の場所で見つけた終わりかけのネジバナ。種を見たぁ~い。
c0305565_17594569.jpg




   で、その辺の葉っぱの上に果実を拡げてみた。なるほど、凄く細かい!
c0305565_17595264.jpg

Commented by koneko3y at 2017-08-07 21:39
このナツズイセンは神社の境内に咲いているのですか。
もう、立春なのですね。

ネジバナの種を見たいと思っていてもいつできるのか
確認もできませんでしたが、この細かいほこりのような種が
飛んでいるのですね。ベランダで増えています。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-07 23:02
ナツズイセンは滅多に出会えません。きれいですね。
キツネノカミソリのピンクバージョンみたいです。(^^♪
画像がマウスを載せたときと、外した時と画像の印象が変わりますね。
原作はどちらなのかしら。柔らかい感じもいいですね。
Commented by h6928 at 2017-08-08 11:45
konekoさん こんにちは~☆
このナツズイセンは、小さな神社の片隅で咲いています。
いかにも植えた感の濃いもので、去年は確か別の場所にあったような・・・・。
ネジバナの種は、ボクも見たいと思っていて、ようやく見ることができました。
果実が茶色くなってしまったものではもう中身がありませんが、
緑が残っているのには入っていました。
こんな小さな種だと、風に吹き飛ばされて遠くまで行きそうですね。
Commented by h6928 at 2017-08-08 11:56
nenemuさん こんにちは~☆
ナツズイセンは人里付近で見られる花ですね。
キツネノカミソリよりは花弁もふっくらして、少し華やかに感じます。
キツネノカミソリのように広範囲に咲いているのは見たことが無く、
多分に人の力に助けられているように思えます。
マウスのポインタが乗ると雰囲気が変わるのは、
このスキンの持つ特性かと( ◠‿◠ )
最初はけっこう気に成りましたけど、近頃は慣れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-08-07 18:26 | 季節もの・夏 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風