ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

赤城自然園で、レンゲショウマ


昨日 ( 08/03 ) はもうそろそろ頃合いかなと思って、
赤城自然園にレンゲショウマを撮りに行った。

学校が夏休みに入っているから、子供が多いかな?
との予想が外れて、老々男女で賑っていた。
子供はお外で遊ばないのかな???

レンゲショウマは、ちょっとまだ早すぎくらいだったけれど、
遅すぎよりはずっと良い。

残念なことにせっかく咲いている花が向こう向きなのがねぇ~。
って、色々と注文がうるさいボクだった。

ともあれ、今回は70Dにせっかく備わっているバリアングルファインダー機能を、
この花のために使うことにした。

実際使ってみると、マクロ100mmレンズが160mm相当になるため、
レンズを空に向けてピントを合わすには花が大きく写り過ぎる。

うしろは地球なので、それ以上下がれないし、
もうちょい短めのマクロレンズがあればなぁ、なんて無い物ねだりも。
それに三脚無しだとホールドもかなり厳しい。

でも、苦労の跡が写真に出てしまっては写真家としてはシロートだから、
って、クロートのつもりで言うのが図々しいよね !(^^)!





   今回は、70Dでバリアングル撮影を多用してみた。
c0305565_17463978.jpg




c0305565_17465496.jpg




c0305565_17470770.jpg




c0305565_17481305.jpg




c0305565_17483178.jpg




c0305565_17472757.jpg




c0305565_17474268.jpg




c0305565_17484978.jpg




c0305565_17480012.jpg




c0305565_17503366.jpg





   全体的にはこんな感じ。つぼみの方がずっと多い。
c0305565_17493210.jpg





   忍法・天地返し。普通に撮ったものを、逆さにしただけ。
c0305565_17504948.jpg

Commented by koneko3y at 2017-08-04 22:25
私が見ているレンゲショウマより、ピンク系ですね。
たまにバリアングルを使いますが、普通に写した時と
色合いが違うので、滅多に使いません。
できるだけ見たものと同じように写すのが好みです。
レンゲショウマの蕾はほんとにまん丸ですね。
Commented by nyaan5296 at 2017-08-05 07:41
おはようございます(*^_^*)

同じ花でしたね~♪
やはり蕾がいっぱいでした(^^ゞ
きれいに咲いていますね~
凛と輝いています(^-^)
Commented by h6928 at 2017-08-05 09:16
konekoさん こんにちは~☆
ここのレンゲショウマもそれぞれ微妙に色の違いがあって、
でも、確かに他で見るのより色の濃いものが多い気がします。
花の奥まで撮ろうとすると、バリアングルが便利なのですが、
やっぱり背景の関係で素直な色に写りにくいのは確かですよね。
自然園では花数は多いと言っても撮影位置は限られるので、
皆さん、いろいろ苦労しているみたいです。
反則をしてまでは、さすがにできませんしね。
真ん丸な可愛いつぼみも、何とか「良い写真」にしてみたいです。
Commented by h6928 at 2017-08-05 09:24
nyaanさん こんにちは~☆
赤城自然園のレンゲショウマは、
この時期の代表的な花でほぼシンボル化しています。
広い園内のあちこちに咲いていて、
カメラを持った愛好家さんたちがいろんな姿勢で撮っていて、
その人たちを撮るのも面白そうかな!?
なんて思えます。
スマホで撮る人もずいぶん増えましたねぇ~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-08-04 18:20 | 季節もの・夏 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風