ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

アイリスの丘で虫撮り


昨日 ( 08/02 ) は、やっぱり天候が雨模様だったので、
近場でいつ撤収しても良いようにと、地元・安中のアイリスの丘に行ってみた。

去年は7月にヘメロカリスを撮りに行ったはずなので、
もしかしたらまだ咲いているかとちょっと期待した。

でも、いざ到着してみると、関係者は誰もいなくて、
「本日より無料開園にいたしました。ご自由にご覧ください。」
との書置きが出ているのみだった。

そうか、シーズンオフはそういう仕組みになっていたんだ。
ではせっかくだから、とその辺で撮れるものを撮って楽しむことにした。

虫たちも、雨が降りそうなのであまり元気がなかったが、
その弱みに付け込めるものだけ撮ったという、卑怯者のボクだったのさ。





   「このハゲぇ~~~!!」って忌まわしい絶叫が蘇るハゲイトウに、ゴマダラカミキリ。
アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17555310.jpg






   黄色いブッドレアには、モンシロチョウしか来てくれなかった。
アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17562387.jpg




アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17563146.jpg





   ちょっとくたびれてる?オオチャバネセセリ。
アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17565671.jpg





   ルドベキアは、黒っぽい小山の方が蜜が出るんだ。シジミちゃんの教え。
アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17570820.jpg





   ルドベキアの花の空間に張られたクモの糸に、雫が。
アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17572120.jpg





   こちらは別のクサグモの、棚網に付いた雫。つかの間の芸術作品。
アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17573795.jpg





   この実は何だろう?ハニーサックルの仲間かな?
アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17575545.jpg





   妻が黒いからツマグロヒョウモン。なんちゃってね、信用しないで。
アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17581420.jpg



アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17582307.jpg




アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17584548.jpg





   ラストは八重のキキョウ。たくさん咲いていても背景が乱雑でね・・・・。
アイリスの丘で虫撮り_c0305565_17590469.jpg

Commented by Sippo5655 at 2017-08-03 22:05
ゴマダラカミキリも、こんな色彩の中にいると
より迫力ですね!
今季ツマグロヒョウモンをほとんど見ていないんですよねー
出歩くフィールドが変化しているからなのか、、
フィールドによって分布が違うから
まんべんなく周った方がいいのかな。
八重のキキョウも素敵ですね!
Commented by soyokaze-1020 at 2017-08-04 00:26
こんばんは~🎵
今季、我が家の庭にもチョウさんの飛来が少ないです。
ていうか、カメラ散歩を疎かにしていますから、チョウにも出会いがないのかも・・・
モンシロチョウとスジグロシロチョウって、見分けがつかないくらい似ていますね。
高山の園で、同じようなチョウを見かけましたが、どっちだったのかしら?
八重の桔梗、素敵! あまり見かけたことがありません。
Commented by h6928 at 2017-08-04 09:28
Sippoさん こんにちは~☆
ゴマダラカミキリはほぼモノクロトーンなのに、
カラフルな葉っぱにいるととても目立っていました。
おかげで、視力の衰えたボクでも簡単に見つけられました(^^♪
ツマグロヒョウモンは、そう言われてみると今年は少なめのようですね。
舗装の隙間に生えているスミレが、今年は妙に健全です。
当たり年・外れ年があるのかもしれませんね。
Commented by h6928 at 2017-08-04 09:43
soyokazeさん こんにちは~☆
そうそう、今年は虫さん全体的に少なめに思えます。
我が家でも網戸にへばりついている虫が、今年はほとんどいません。
例年、この時期にはセミとかカゲロウとか甲虫類とかが居るんですけどねぇ~。
外に方々出歩いているからカバーできている状態です。
モンシロチョウとスジグロシロチョウは、本当によく似ていますね。
更に、ヤマトスジグロシロチョウもほぼ似た環境に住んでいるので、
それまで入れるとお手上げ状態です。
なるべく識別可能な要点を、捨て駒承知で撮影しておいて、後でPCで確認していますが、
それでもスジグロとヤマトスジグロは難しいです(-_-;)
八重のキキョウはまだまだ珍しいと思いました。
Commented by koneko3y at 2017-08-04 21:47
この前、写してきた写真を見たら、背景にこの虫らしきものが
写っていました。もしゴマダラカミキリなら初めての出会いだったのに。
黄色いブッドレアは、これまで見たことがないです。
白、ピンク、赤、紫色系の花を見ただけです。
クモの巣に宿った雫って、綺麗ですね。
Commented by h6928 at 2017-08-05 09:07
konekoさん こんにちは~☆
背景で「らしき」では惜しかったですね。
ゴマダラカミキリは最近あまり出逢っていなかったのに、
今年載せたのでも2度目だったかな、当り年かもしれません。
けっこう、虫って多い少ないの波がありそうです。
ここの園主さんって、元々好きで始めた人だけに、
野外で冬越し出来るモノならいろいろ導入しているようで、
黄色いブッドレアも無造作に植わっていて驚かされました。
クモの巣の雫って、本当なら朝露が望ましいのですが、
朝は撮りに出ないので諦めています。
by h6928 | 2017-08-03 18:45 | 季節もの・夏 | Comments(6)