ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ヒメシジミいっぱい


昨日 ( 07/12 ) は前夜から蒸し暑くて、ろくすっぽ眠れなかったので、
睡眠不足と体力の消耗を避けるため、日中は榛名湖畔で過ごした。
かつては竹久夢二も過ごしたという避暑地だから、だいぶ過ごしやすい。

この日はたくさんのヒメシジミが遊んでくれて、癒された。
時折雨粒が落ちてきたが、そのうちどうも本降りになりそうな予感がして、
車に戻り、しばしゆっくりドライブをしていると、案の定降って来た。

降る前は気温が25℃ほどだったが、本降りになると22℃まで下がった。

そして、伊香保経由で山を下りると、下界は道路も乾いて、
濡れた車に違和感を覚えるほどでも、安心してばかりもいられない。

どうやら高崎方面から不気味な厚手の黒雲が広がって来る。
ボクが帰るのは不気味なその雲の方角なので、ヤバいなぁ・・・・。
そのまま走り続けると、やっぱり!すさまじいほどのゲリラ豪雨がお迎え。

ビビり屋さんのボクは途中で車を止めて、その雷雲が通過するのを待った。
でも、こんな雨が連日連夜繰り返し降られたら・・・と思うと心底恐ろしい。

九州で被災された方々には、心からお見舞いを申し上げますm(_ _)m





   では(クモより)可愛い、ヒメシジミたちのオンパレードをどうぞ。
ヒメシジミいっぱい_c0305565_18004327.jpg




ヒメシジミいっぱい_c0305565_18005341.jpg




ヒメシジミいっぱい_c0305565_18000366.jpg




ヒメシジミいっぱい_c0305565_18013043.jpg




ヒメシジミいっぱい_c0305565_18013977.jpg




ヒメシジミいっぱい_c0305565_18024014.jpg




ヒメシジミいっぱい_c0305565_18030191.jpg




ヒメシジミいっぱい_c0305565_18031364.jpg




ヒメシジミいっぱい_c0305565_18002836.jpg




ヒメシジミいっぱい_c0305565_18015437.jpg




ヒメシジミいっぱい_c0305565_18022645.jpg




ヒメシジミいっぱい_c0305565_18011554.jpg

Commented by Sippo5655 at 2017-07-13 21:46
ヒメシジミ、可愛いですね!
気温が、、羨ましい限りです^^;
東京は、蒸し暑くて・・・・・・・・
またずいぶん斑紋の大きい女の子がいるのですね。
私も初めて撮影したヒメシジミの斑紋が大きくて、
アサマシジミなのかどうなのか随分悩んだことを思い出しました。
いきなりの豪雨は怖いですよね><
九州の方々の胸中、お察しします。
被害が最小限に留まりますように。。。
Commented by koneko3y at 2017-07-13 22:04
ほんとにかわいい蝶ですね。
私もかわいい蝶に出会いたくてこの暑さの中歩いているのに
ちっとも出会えないです。もう避暑休みしようかしら。
九州は大雨にまた地震もあり(さっきも)、他人事では
ありません。大分の姉宅の近くでも大変だったようです。
Commented by nyaan5296 at 2017-07-14 06:55
おはようございます(*^_^*)

美しい色ですね~
そして可愛さのポイントは目にあるのですね(^-^)

全く降らないのでゲリラ豪雨でも涼しくなるのは羨ましいけれど
災害を生むような天候は本当に怖いです。
Commented by h6928 at 2017-07-14 09:42
Sippoさん こんにちは~☆
この日は観光客も少なく、涼しさで体力維持も撮影も順調でした。
この辺は似た者同士3種の見られる地域らしいのですが、
他のは残念ながら出逢えませんでした。

雷そのものは幼少時から慣れっこになっていて、嫌いではないのですが、
近頃のは得体のしれないコワさがありますね。
地震・雷・火事は怖さが増しますけど、オヤジは弱ってしまいます(>_<)
Commented by h6928 at 2017-07-14 09:52
konekoさん こんにちは~☆
やっぱり標高が高いところはチョウチョさんも過ごしやすそうです。
晴れていればもっと活発だったのでしょうが、
動きが鈍い分、撮るにはむしろ好都合だったみたいです。
我が家化はそんなに遠くない位置に涼しい所があって、助かります。
このところあちこちで災害が発生して、本当に他人ごとではありませんね。
Commented by h6928 at 2017-07-14 10:02
nyaanさん こんにちは~☆
高原のシジミチョウは、気温が低めなので動きも遅く、
ゆっくり撮れました。
絶滅が心配されているほど数を減らしているので、
大切にしたい種類でもあります。
目のまわりの白いリングがチャームポイントですね。
雷頻発県で育ったから、雷は慣れっこのはずなのに、
最近の豪雨災害を見ているせいか、
雨の降り方も激しくて、恐怖感もハンパ無いです(>_<)
by h6928 | 2017-07-13 18:53 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)