ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

雨の日にアジサイ ほか


昨日 ( 07/01) は、梅雨入り以来初めて級の本降りの雨だった。

あまりにもマジメに降っていたので、いっちょ逆らってみようか?
と変な気を起こして、久々にリングライトを引っ張り出し、
それを装着したカメラを持って外に出てみた。

我が家から程近い所に咲いているアジサイを、ストロボ撮影して見たかった。
でも、結果的に失敗だったね。

車にビニール傘を置きっぱなしだったので、普通の傘を使ったのだが、
マジメな雨は傘の繊維の隙間を突き抜けて来る。

いつもお世話になりっぱなしのカメラさんを、
濡らしてダメにしたくないので、早々に諦めた。

一旦家に引っ込んで、止み間があったので雨上がりモノも撮ってみた。
そっちの方がまだましだったかな?

そしてまた、マジメな雨は小休止しただけで再度降り始めたので、
挑戦者たるボクのTKO負けと相成ったのだった。





   雨のさなかに傘さして、リングライト撮影もの5点。
雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18051490.jpg




雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18052521.jpg




雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18053591.jpg




雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18054725.jpg




雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18055683.jpg






   ここからは、雨の止み間にストロボ無しで。
雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18060635.jpg




雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18062427.jpg




雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18063933.jpg




雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18065010.jpg




雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18070499.jpg




雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18071325.jpg




雨の日にアジサイ ほか_c0305565_18072662.jpg

Commented by koneko3y at 2017-07-02 22:21
今回の写真ではストロボなしの方が好みです。
ギボウシの滴が綺麗ですね。
Commented by h6928 at 2017-07-03 09:24
konekoさん こんにちは~☆
本降りの雨だと、ストロボも出る前にセットした状態のまま、
いろいろな工夫もできるゆとりもないので、一本調子になってしまいました。
無理を押しても、ってあまり得られるものは無いですね。
ギボウシには救われました。
by h6928 | 2017-07-02 18:31 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)