空梅雨に拾う Ⅱ


今日は一日曇りだったけれど、やっぱり雨はまだ降ってこない。

降ったら降ったでまたブウ垂れるかもしてないけれど、
程々の雨はぜひ降ってほしいなぁ。

そんな願いも込めて、
昨日撮った空梅雨の下の植物たちをご覧ください。





   あめあめ ふれふれ・・・と願いを込めても、
c0305565_17542076.jpg





   相変わらず晴天続きで、雨待ちのアジサイ。
c0305565_17543066.jpg





   日差しが強くて、ゲンナリしているアジサイも。
c0305565_17543951.jpg





   青い花ついでに、花壇で元気に咲いてたラベンダー。
c0305565_17550272.jpg





   木陰で涼みながら、あおもみじ。
c0305565_17552014.jpg





   葉っぱに映る影が気に入ったので、ヨウシュヤマゴボウも。
c0305565_17555197.jpg





   やたら遅咲きのヤマボウシ、発見。
c0305565_17561513.jpg





   ヤマボウシは、山法師。お坊さんがいっぱい。
c0305565_17562663.jpg





   法師が出たなら、オバケも?
c0305565_17563518.jpg





   気分を変えて、目もくらむような派手な花。
c0305565_17565178.jpg





   こっちは、小さいけど赤い花。
c0305565_17570242.jpg





   さいごに、夏らしい花。
c0305565_17571317.jpg

Commented by koneko3y at 2017-06-18 21:46
ヤマボウシのお化けは、漫画にでも出てきそうです。
こどもが怖がって逃げ出しそうです。
発想が豊かで楽しい写真です。

ヤマボウシは、今の時期咲いているのを見ます。
でも、花の形や大きさが違っているように思うので
違う種類なのだろうと思っています。
Commented by h6928 at 2017-06-19 09:27
konekoさん こんにちは~☆
ヤマボウシのお化けみたいなものって、
小心者のボクは確かに小さい頃は怖がっていました。
今ではこんなイタズラをして楽しんだりしていますが、
正体を知っているからですよね。

ヤマボウシも、昔からある自生のものばかりじゃなく、
園芸品種化されて、いろんなタイプのものが見られますね。
外国産との交配種もありそうな・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-06-18 18:42 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)