ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   水沢観音でユキノシタ


昨日 ( 06/16 ) もやっぱり晴れて暑くなったから、
少し標高の高い所が良いと、水沢観音に行ってみた。

途中、唐突に豪雨に遭遇し、身の危険を感じたので一旦は引き返した。

それでも、しばらく横方向に移動しているうちに晴れてきたので、
再度チャレンジすることにしてまた戻る。なにしてんだかねぇ~。

さっきの雨雲は榛名山方向から赤城山方向に移動して行ったようで、
しばらくは濡れた道路を走りながら、雨後の写真が撮れるかと期待が膨らんだ。

そうは思い通りにならないもので、水沢観音のあたりは全く降った様子が無い。

それはそれで仕方ないから当初の予定通り、
ここでこの時期有名なユキノシタをバッチリ撮ったのさ。

家に帰ってからニュースを見れば、
関東の方面によっては、大変な荒れた天気だったことを知る。

小心者のボクには榛名の神様も手加減してくれたのだろうか?
あっ!! 水沢観音はお寺だった(゚д゚)!





   本堂裏手、向かって右側の石垣のが一番密度が高く、壮観。
   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17510687.jpg





   斜め横から奥行きを出してみる。ズームが出来ないのは仕方ない。
   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17513624.jpg





   数歩寄って少しアップにして撮ってみた。
   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17520784.jpg





   通り過ぎて、振り向いたら綺麗な光が来たので、逆方向からも。
   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17523686.jpg





   こちらも数歩寄ってみる。
   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17530710.jpg





   マクロレンズだから思いっきり寄ったのもね。
   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17533827.jpg





   少し引いても、いい感じ。
   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17540836.jpg





   お地蔵様ふうな石仏の隣にも。せっかくだから一緒に。
   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17544651.jpg





   けっこうあちらこちらにも強かに咲いていた。
   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17551661.jpg




   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17554728.jpg





   チダケサシのスジグロさんを撮ったはず。でも、白いガは気が付かなかった。
   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17561707.jpg





   まだ咲きたての赤ちゃんみたいな花。大きく見えたら写真が下手122.png
   水沢観音でユキノシタ_c0305565_17564641.jpg

Commented by koneko3y at 2017-06-17 23:09
マクロレンズでもこんなにいろいろと撮れるのだという
お手本を見せてもらったような気がします。
出かける時は、馬鹿の一つ覚えで望遠レンズばかり・・・。
色々と挑戦してみないとダメですね。
私も昨日は出かけていましたが、雨がぽつぽつ程度でした。
自宅に帰ってからは雷の音がすごかったです。
Commented by nyaan5296 at 2017-06-18 06:07
おはようございます(*^_^*)

なんて見事なユキノシタでしょう
壮観ですね♪
ひいても寄ってもいい感じです(^-^)
この花、私の中で来年こそは撮るぞNO1なのです(笑)
Commented by h6928 at 2017-06-18 09:44
konekoさん こんにちは~☆
ボクの方こそ馬鹿の一つ覚え的に、マクロ100mmがほとんどです。
ズームが効かないので寄ったり引いたり自分で動かなければいけませんけど、
素直な描写が好きで常用しています。
このレンズの視角に目が慣れてしまっているようです。

この頃は「大気が不安定」というフレーズがよく聞かれ、
いつ何時、変な天候に巻き込まれるか分からないので、気を付けたいですよね。
Commented by h6928 at 2017-06-18 10:05
nyaanさん こんにちは~☆
ここのユキノシタは、住職さんが何年もかけて殖やしたそうで、
他の場所でこれほど咲き誇ったのは見たことがありません。
標高が高い所にあるので、平地では咲き終えた頃に咲いています。
霧雨に濡れたのが一番撮りたい場面なんですけど、
今年はどうもそんな情景には出逢えないみたいな気がします。

>来年こそ撮るぞNO1
ですか(^-^)
ボクも雫をまとったのを、来年こそ撮るぞにしようかな?です。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-19 11:14
水沢観音のユキノシタ、壮観ですね。
でも、群落は難しいね。やっぱりアップがいいかなあ。
霧雨にけぶる姿見てみたいです。
Commented by h6928 at 2017-06-19 18:09
nenemuさん こんにちは~☆
霧雨のユキノシタ、撮ってみたいです(^-^)
なかなかお天気にそっぽを向かれていますけどね。
ここはとにかく数が多いので、
どの花を主役にしたいか、迷わされます。
大判カメラをがっちりした三脚に据えてじっくり撮ったのを、
大きく見せられたらきっとすごい迫力だろうな、
とは思うだけですが(;^ω^)
by h6928 | 2017-06-17 18:37 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)