ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも


昨日は梅雨入り早々予報が外れて、晴れちゃった。

そのおかげで、雨に濡れたしっとり系の写真を撮ろうと期待していたのに、
こっちの予定も割を食って大外れ。

でも、根性を出して(嘘だけど)頑張れば、何かしらは撮れるもの。

苦し紛れの大収穫(なんて大げさな)をぜひどうぞ、ってことで。





   この頃見かけるようになったのは、ピンクのアナベル。
   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17551467.jpg





   ピンク系のセイヨウアジサイも咲き始めて・・・。
   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17552502.jpg





   水色のアジサイも欠かせないね。
   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17553524.jpg





   アマガエルさんも梅雨に相応しいと思ったのに・・・。
   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17555111.jpg




   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17555990.jpg





   葉陰にいたのは、ギンツバメという名のガ。
   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17562422.jpg





   ネコハエトリさんのつぶらな目が可愛いでしょ?!
   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17564252.jpg





   主役は大きいハチじゃなくて、陰に隠れてアブを捕らえたハエトリグモさんだよ。
   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17570333.jpg





   このでっかい目玉は、キムネクマバチの男のコの証し。
   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17571786.jpg





   矮性のダリアで、コアオハナムグリが「邪魔だよ!」ってサインを出してた。
   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17574388.jpg





   かろうじて残っていたハルジオンに、ベニシジミ。
   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17575878.jpg





   まだ白くなりきれないアナベルに、なんと!ウラギンヒョウモンが!
   入った途端「梅雨の晴れ間」!? でも_c0305565_17580985.jpg

Commented by Sippo5655 at 2017-06-09 22:15
アナベルにウラギンヒョウモンですか(◎-◎;)!!
いいなあ~~♪
紫陽花に蝶って、ほぼあり得ないような??
ガクアジサイの上でモンシロチョウが交尾していたシーンはありましたが、、、
いよいよカマキリも目覚めたようです。
これからますます、波乱万丈になりそうですね^^;
あと梅雨がどのように経過するのか、気になるところです。
Commented by koneko3y at 2017-06-09 22:18
やっぱり大収穫です。
日頃の精進の賜物のではないでしょうか。
ダリアにいたコアオハナムグリを、私なら
逆に邪魔だよと言いそうです。
ベニシジミの写真は色が綺麗です。
さまざまな昆虫などがいて、詳しいですね。
Commented by nyaan5296 at 2017-06-10 07:48
おはようございます(*^_^*)

ピンクのアナベル、可愛いですよね♪
やっぱり大人気でいつも誰かが騒いでいる気がします(笑)
雨どころか今日はいちばんの暑さらしく良いお天気^^;
ちょっと雨に降ってもらいたい気分です
Commented by h6928 at 2017-06-10 08:13
Sippoさん こんにちは~☆
アジサイ系はお食事処よりはお休み処みたいですね(^^♪
ヒョウモンさんはよく見るツマグロさんかなと思って気楽に撮りました。
ワンシャッターで逃げられましたけど。

今年の梅雨は空梅雨なのでしょうか・・・。
程々で良いから、雨の日もあってほしいと思っています。
Commented by h6928 at 2017-06-10 08:19
konekoさん こんにちは~☆
雨が降ったら引っ込んでいたはずの生き物たちも、
外れた天気予報のおかげで出てきてくれました。
雨に濡れたアジサイは撮れなかったけれど、別のものが撮れたので、
とんとんかなぁ?
ハナムグリさんには迷惑がられましたけど、虫だけに無視しときます(^^♪
Commented by h6928 at 2017-06-10 08:30
nyaanさん こんにちは~☆
昨日は夕方から夜にかけて雷様が軽く騒いでいました。
少し雨も降って、涼しくなったので嬉しかったです。
やっぱり梅雨時には雨がそれなりに無いとねぇ・・・。
ピンクのアナベルは、か細い茎に重たそうに花を咲かせて、
そんなか弱さも魅力の一つなのかもしれませんね。
人気のあるのも分かります(^^♪
by h6928 | 2017-06-09 18:30 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)