カメムシさんとクモさん



   もしもしカメよ カメムシさんよ~
c0305565_18061584.jpg





   日本のうちで おまえほどぉ~
c0305565_18063019.jpg





   ど派手な色のカメはいねぇ~
c0305565_18064733.jpg





   どうしてそんな 派手なのかぁ~?
c0305565_18065871.jpg





   なぁ~ンとおっしゃる ニンゲンさん!
c0305565_18071020.jpg





   ・・・神様にでも訊いてよね( ^^) _U~~   
c0305565_18072050.jpg

   アカスジキンカメムシでしたぁ~ 


   

   こっちは、ゴミがくっついちゃったクモの巣!?
c0305565_18073420.jpg





   ぐっと接近すると、こんなゴミが・・・。
c0305565_18075063.jpg





   同様別コマの拡大写真。・・・ン? なに?
c0305565_18075983.jpg





   別の角度から、やっぱりゴミ!?
c0305565_18080967.jpg





   同じように拡大写真。何かいるかな?
c0305565_18081969.jpg





   去年撮ったこれが、この巣の主、その名もゴミグモ!
c0305565_18083160.jpg

   このクモは、自分が食べた獲物の残骸や、
   脱皮殻などで隠れ場を作り、体型まで同化してる。

Commented by nenemu8921 at 2017-06-07 20:52
こんばんわ。アカスジキンカメムシは時々見かけますが、
ゴミグモって初めて拝見! 衝撃!!
珍しい習性でしょうが、あまり積極的な関心は持てないわあ(ゴメン)
Commented by koneko3y at 2017-06-07 22:19
ゴミグモって変な習性ですね。
カニの中にも自分の体にいろいろくっつくて
存在を隠すような習性を持っている種類もいるとか。
カメムシをバシッと写しているのはさすが、名人!
Commented by nyaan5296 at 2017-06-08 06:27
おはようございます(*^_^*)

ぞわぞわしながら見ました~^^;
カメレオンのようなクモさんですね
つい主はいないのね、と思ってしまいそう(笑)
Commented by h6928 at 2017-06-08 09:46
nenemuさん こんにちは~☆
アカスジキンカメムシは、初めて見た時は美しさに感動したものです。
ゴミグモは、図鑑で知ってから確認のため、
本体を見つけたときは確かに衝撃でした。
それまで、この巣は主がいなくなった巣だとばかり思っていたもので。
Commented by h6928 at 2017-06-08 09:54
konekoさん こんにちは~☆
「名人」なんて言われてしまうと気恥ずかしいです。
それほどのものでもございませんので(>_<)
カメムシは、ここに写っているものだけでモデルが3頭いるんですよ。
たくさんいてくれたので、いっぱい撮れたうちです。
ゴミに紛れるって、ある意味最高の目くらましですよね!
Commented by h6928 at 2017-06-08 10:00
nyaanさん こんにちは~☆
>主はいないのね、そうなんです。
ボクも永らくこの巣を見るたびにそう思っていました。
図鑑で主の存在を知って、確かめて衝撃を受けたことを思い出します。
ゴミをまとって姿を隠すなんて、誰からも警戒されない究極の擬態ですよね。

ぞわぞわしながら見ていただいて、ありがとうございます(;^ω^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-06-07 18:33 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)