ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

   花寺で カキツバタなど


昨日 ( 06/05 ) は、梅雨入り前の貴重な晴天を有意義に過ごそうと、
川場村にある 青龍山 吉祥寺 に行ってみた。

花のお寺として知る人ぞ知る、古刹でもある。

元はこの辺りの出身で、後に九州で勢力を伸ばした大友氏が、
先祖の発祥の地に創建したと伝えられ、680年近い歴史を誇るとか。

ともあれ、信仰心の薄いボクは、
お寺というより植物園に訪れた感覚で過ごす。

風も相当強いけれど、境内に入れば森の大木に遮られ、意外に穏やか。
青く澄んだ空からこぼれる太陽光は、はっきりした影を映す。

気温は23℃ほどで、ウグイスの声が聞こえたりして、心地よい環境だった。

帰り道、家に近くなるごとに気温が上がり、
やはり同じ群馬県でも北部山沿いは、
気候風土がずいぶん違うことが実感できるのだった。





   このお寺の、この時期のご自慢は、カキツバタ。方々に咲いている。
c0305565_17463570.jpg





   外花被片(大きい花びら)の中央の白い線が特徴。
c0305565_17464773.jpg





   やはりアヤメやハナショウブより水辺が一番ふさわしい。
c0305565_17465871.jpg





   金魚と小鮒の泳ぐ池に、身を乗り出すものも。
c0305565_17471213.jpg





   浮草に影を落とす。ほぼ太陽は真上!
c0305565_17472427.jpg





   仲間は違えど同系色のアクイレギアも。
c0305565_17473684.jpg





   流れをバックにクリンソウ。
c0305565_17483351.jpg




c0305565_17484537.jpg





   ツボサンゴは数で華やかさを演出。
c0305565_17485688.jpg





   コマクサに似たハナケマンソウは、ピークを過ぎる頃。
c0305565_17490834.jpg





   スイレンの池にも浮草がいっぱい。
c0305565_17492478.jpg





   庭石に映ったシダの葉影が芸術的!
c0305565_17494262.jpg

Commented by koneko3y at 2017-06-06 22:27
ツボサンゴの小さな花の集まりがすごい、真っ赤ですね。
今年はカキツバタを写していませんでした。
咲き始めたと聞いてから、かなりの日数が経っています。
シダの葉影など、美しいものを見つけますね。
Commented by nyaan5296 at 2017-06-07 08:02
おはようございます(*^_^*)
カキツバタの色に6月を感じます♪
色々なものを見つける楽しい散策・・・
背景の玉ボケや葉陰などワクワクしますね~
ここのところ暑さが和らいでホッとしています(^-^)
Commented by h6928 at 2017-06-07 09:55
konekoさん こんにちは~☆
川場村は標高が高い所だけに、花も幾分遅れ気味です。
あまり頻繁には行けませんが、避暑を兼ねてたまには良いところです。
シダとか石とか苔なんかにも関心が向いて、
年をとったのかなぁ?とか思ったりも(;^ω^)
梅雨に入ったら苔も撮ってみたいです。
Commented by h6928 at 2017-06-07 10:01
nyaanさん こんにちは~☆
このお寺は「花寺」と自ら名乗っているだけあって、
四季それぞれの花が咲いています。
でも冬は、国境の長いトンネルのこちら側でも「雪国」なので、
まだ行ってみたことはありません。
さほど広くも無い境内を歩いていろいろ探すのは楽しいです。
乾いた風が吹いて、苔が乾いているのが惜しかったですが、
梅雨に入ったら苔も撮ってみるつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-06-06 19:04 | 季節もの・初夏 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風