ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   昨日は雨降り


昨日 ( 05/25 ) は、朝から雨が降ったり止んだりの天気で、
在庫はたっぷりあるし撮らなくても良いかな、って思っていた。

でも、午後になって雨の止み間を見てしまうと、やっぱり散歩に出たくなる。
当然、傘とカメラは持って出る。

そう言えば、雨に濡れた近所の植物を撮るのは久しぶり。

ごく近所の空き地に生えていたスギナが、普通のスギナじゃなく、
イヌスギナもあったことに今更ながら気づく新発見もあった。

あるいは「ミモチスギナ」と言われるタイプかもしれない。

いずれにしても、
還暦を過ぎてしばらく経ったのに、身近にも未知なるものがあることを
、今更ながら「自然界」から教えられたのだった。





   あるお家の庭先に、もうホタルブクロが咲いていてビックリ。
   昨日は雨降り_c0305565_17582661.jpg





   ドクダミの花も、もう普通に見られる時期が来ていた。
   昨日は雨降り_c0305565_17584053.jpg





   キツネアザミを絡め捕ろうとしている?クズの蔓。
   昨日は雨降り_c0305565_17585501.jpg





   白いアヤメも、よく見るとほんのり青味が差すんだね。
   昨日は雨降り_c0305565_17591295.jpg





   白いシラン。口紅もあったけれど残念ながら汚れていた。
   昨日は雨降り_c0305565_17592650.jpg





   こちらは本家本元の花色の。
   昨日は雨降り_c0305565_17593520.jpg





   時は今天が下知るサツキかな・・・光秀殿、パクらせていただきました。
   昨日は雨降り_c0305565_17595602.jpg





   これを見つけて「イヌスギナ」&「ミモチスギナ」の存在と名を知った。
   昨日は雨降り_c0305565_18001605.jpg





   灯が入ればシャンデリアみたい、ってのは個人の感想ネ。
   昨日は雨降り_c0305565_18002520.jpg





   サンショウの実もこんなに大きく膨らんで。
   昨日は雨降り_c0305565_18004263.jpg





   ネギオオアラメハムシは、ノビルの葉にしがみついて。
   昨日は雨降り_c0305565_18005204.jpg





   空が少し明るくなると、シャリンバイにモンシロチョウがやって来た。
   昨日は雨降り_c0305565_18010916.jpg

Commented by koneko3y at 2017-05-26 22:05
今日は雨の一日でした。
普段サボっている家事をしました。
私も在庫を抱えているので、今日は行かないでもいいかな・・・と
時々思いますが、外の様子を見ると出かけたくなります。

私もこのほかに白いホタルブクロもたくさん見ました。
Commented by h6928 at 2017-05-27 10:13
konekoさん こんにちは~☆
雨の日も、ほど良い降り方なら出かけてみたくなります。
本降りになられると濡れる心配ばかりで、写真にもなりませんけどね(>_<)
雨が似合う植物もあるし、
ホタルブクロなんかそうですよね。
白いのは、この日には出逢えませんでしたけど・・・・。
by h6928 | 2017-05-26 18:45 | 季節もの・初夏 | Comments(2)