ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   炎天下のシャクヤクたち


昨日 ( 05/20 ) は前日よりさらに暑くなって、早い段階から真夏日に突入した。

それまで曇りや雨の日が続いていたから、せっかくの晴れという気も抜けなくて、
向いていないとは分かっていながらも花を求めて撮りに出た。

行った先は、前橋市の「大山シャクヤク園」という観光農園。
今年が開園19周年だそうだが、まだ存在さえ知らなかった。
たまたま地方紙に載っていたので、興味本位で出かけてみたのだった。

うん、なるほどコンパクトにシャクヤクがビッシリ植えられていた。

今年は開花が遅れたと言いながらも、
もう終盤に差し掛かっていて終わった花が多い。

手元の時計ではやっぱり36℃を超えているが、炎天下だからさもありなん。
シャクヤクたちはこの暑さに文句も言わずに堪えていたが、
ボクは早々に切り上げてきた。





   マクロ100mm(160mm相当)の画角で見る園内の様子。
   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18004900.jpg





   アヤメも暑さに耐えている。雨が恋しそうだなぁ。
   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18010296.jpg





   以下、品種名が表示してあるものを選んでみた。
   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18012123.jpg




   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18013139.jpg




   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18014052.jpg




   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18015062.jpg




   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18015970.jpg




   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18020962.jpg




   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18021993.jpg




   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18023203.jpg




   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18024413.jpg




   炎天下のシャクヤクたち_c0305565_18025458.jpg

Commented by koneko3y at 2017-05-21 22:30
シャクヤクの名前はほとんどわかりませんが、
ソルベットはつい先日見ました。
今日は真夏日というので、家を出ませんでしたが、
家の中は涼しかったので、そんな感じがしませんでした。
明日も暑いそうです。
体がまだ暑さに慣れていないので、出かけるのをどうしようか。
Commented by h6928 at 2017-05-22 09:07
konekoさん こんにちは~☆
シャクヤクの名前はボクも分かりません。
ここのは、同じ品種が行列して植えられていて、
その先頭に名札が出ていました。
和風な名前が多かったのは、日本で育種された品種が多いせいかな?
とか思いながら見てきました。
日陰が無いので暑さには閉口しましたけど、シャクヤクは平気なんですね。
この暑さは今日までらしいですが。。。。
Commented by impact4642 at 2017-05-22 18:38
こんばんは(^^)/
気温が36度もあったんですか!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すでに酷暑!! そんな中の撮影、お疲れ様でした♪
これだけの規模で咲くシャクヤクは初めて見ました。
和風な名前もあれば、洋風な名前もあるんですね♪
どの子も、暑さに負けずに美しく咲いていますね(^^)/
Commented by h6928 at 2017-05-22 19:19
impactさん こんばんは~☆
連日酷暑が続いています。気象庁から発表される数値より、
生活空間は絶対に暑いですよね。
シャクヤクたちもこの猛暑にはビックリしているでしょうね。
本当はもっとこの時期らしい環境で撮ってあげたかったのですが・・・。
植物は植えられてしまったら逃げ出せないから辛いでしょうね。
文句のひとつも言ってみたい!!かな?
って、声なき声を聞いた気がします(^_^;)
by h6928 | 2017-05-21 18:27 | 季節もの・初夏 | Comments(4)