ノラ&半ノラの花たち


昨日 ( 05/17 ) は、撮影に使える時間があまりとれなかったので、
家の近くを軽く散歩して撮れただけで済ませた。

それだけに極々普通の、取り立ててどうと言うものでもないけれど、
まぁ一応撮れるだけは撮ったという自己満足にはなった。

それにしても、関東はこの頃スッキリした晴天が続かないなぁ。
もう梅雨に入ったかのような毎日だ。

これを、「梅雨のはしり」っていうのかな?





   ユウゲショウの花は、元々観賞用だっただけに、雑草化しても綺麗。
c0305565_18043002.jpg





   よぉ~く見ると、このアブさんは✖サインを出していた。撮らないで、ってわけ?
c0305565_18044106.jpg





   ハハコグサは、早春の頃と違って初夏は逞しい。母は強し、って言うしね。
c0305565_18050243.jpg





   アメリカフウロって、こんな風に撮ってあげると、けっこう美人さんだよね。
c0305565_18052297.jpg





   キュウリグサの、伸び上がって終点に近い花。なんか小さな虫がいたね。
c0305565_18054043.jpg





   カラスノエンドウの、カラス色した莢が見られる時期になっていた。
c0305565_18060094.jpg





   日照が弱いと、午後でも花が萎れないでいる、ムラサキツユクサ。
c0305565_18062367.jpg





   ナミホシヒラタアブが来ている花もある。
c0305565_18063625.jpg





   ネギ坊主もよく見ると、競争して伸び上がろうとする、目立ちたがりも中にいる。
c0305565_18065242.jpg





   アヤメはよく見るといろんなタイプがある。これは淡い色のもの。
c0305565_18071333.jpg





   背景をフランスギクにしてみると雰囲気は変わる。花色も濃いタイプ。
c0305565_18072602.jpg





   半ノラ状態で、毎年勝手に綺麗な花を咲かせる、フランスギク。
c0305565_18073616.jpg

Commented by koneko3y at 2017-05-18 22:49
アカバナユウゲショウが、ひと塊となって咲いていると
結構華やかに感じます。観賞用だったのですね。
ネギ坊主もアリウムギガンチュウムなども、
目立とうとするのがいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-05-19 07:47
身近な花ですが、とっても神秘的!
アブさんもいい味出してくれますね。
今日から暑くなりそうですが・・・・
Commented by h6928 at 2017-05-19 09:40
konekoさん こんにちは~☆
観賞用として庭や花壇に植えられていたものが野生化して、
今や雑草化しているのってけっこうあるのですね。
よく見ればみんな魅力的ですね。
広い意味でのネギ坊主、抜け駆けしたがるものを見つけると、
この世界も競争社会なの?って問いかけたくなります。
Commented by h6928 at 2017-05-19 09:46
kimiko_shibataさん こんにちは~☆
この花たちを撮った時は「はしり梅雨」っぽかったので、
しっとりした雰囲気になりました。
アブさんも動きが鈍くて撮りやすかったです。
今日からやっと晴天に恵まれそうですね。
暑くなり過ぎないことを願っています(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-05-18 18:57 | 季節もの・初夏 | Comments(4)