ラブリーなネコノメ ほか


昨日 ( 05/16 ) は朝のうちこそ気持ち良く晴れていたのに、
だんだん雲が増えて、結局午後は曇りになってしまった。

どうせ曇りならと、在庫は十分あるからダメ元で、
榛名神社の参道で撮ることにした。

撮りたかったのは「その後のネコノメ」。
花が終わって実が出来ると、カプセルが割れて中の実の粒々が見えるはず、
それを撮りに。

確かにそれは撮れた。
思いっきり感度を上げて、画質より撮れることを優先で。

天気が悪く、一時的には木漏れ日も射すが、基本・暗い条件的にはキビシイ。
まぁ、元々ダメ元なんだから、撮れりゃぁ良いさ・・・・って、うん、撮れてた。

でも、春と雰囲気が変わっていて、何ネコノメか良く分からん。
その辺はアバウトで、ってことで。





   多分コガネネコノメと思うのだけれど、自信は無いネコノメソウ達。
c0305565_18012415.jpg



c0305565_18014798.jpg



c0305565_18005378.jpg



c0305565_18011258.jpg





   茶碗のような中に種が見えるのが可愛い。
c0305565_18015640.jpg



c0305565_18021319.jpg




   水玉を宿している葉っぱもあった。
c0305565_18023949.jpg





   こんなところにイワヒバが!? ひっそりと育ち始めていた。
c0305565_18025956.jpg





   ちょっと珍しい1茎3花のチゴユリを発見。   
c0305565_18032024.jpg





   もう終わりそうなエンレイソウの花も。
c0305565_18033134.jpg





   まだニリンソウが咲いているなんて、やっぱ高地なんだね。
c0305565_18033959.jpg





   トイレ脇の柱にもたれて、三脚無しのスローシャッターに挑戦してみた。
c0305565_18035020.jpg

Commented by Sippo5655 at 2017-05-17 21:07
ネコノメ私まだ実物を見たことがなくて、、
いつか出会いがあったらいいな~。
花後の姿も愛らしいですね(*´∇`*)
滝の水流もいい感じ~♪
Commented by koneko3y at 2017-05-17 22:48
ネコノメの種がかわいい器に入っているみたいです。
これ撒いたら芽が出るとしたら、欲しいです。
でも育てられないだろうから、無理ですね。
葉っぱに宿った水玉、キラキラして綺麗です。
よく見つけるなぁと感心しています。
Commented by h6928 at 2017-05-18 10:06
Sippoさん こんにちは~☆
ネコノメソウの仲間は、どれも小さくて、湿った半日陰が好みのようで、
そんな場所に行って探す気で見ないと見過ごしてしまいます。
過去もしばらくは見落としていました(>_<)
ここにあると知ってからは、わざわざこのコたちを撮るのを目的に出かけます。
流れの写真はなるべくスローシャッターにするために、
カメラをどう固定するか、無い知恵を絞ります。三脚を使えばいいのに、ね。
Commented by h6928 at 2017-05-18 10:12
konekoさん こんにちは~☆
ネコノメソウ達のタネが器に入っているのは、
とっても小さいだけに「おままごと」みたいで可愛いです。
この草の生えている環境を考えると、家庭で育てるのは難しそうですよね。
いつも水が滲みだしているようなところばかりで見られます。
葉っぱに付いた水滴も、雨が降っていないのにどうして?って不思議でした。
目線より高い位置にあったので見つけられました。
Commented by miyabiflower at 2017-05-18 11:30
ネコノメソウ、初めて知りました。
花も実もかわいいですね。
そして器に種が入っているものは
おっしゃるとおり、「おままごと」みたいだと思いました。
まわりの小さな葉も、なんだか手を広げていて
「どうぞ」と差し出しているみたいで かわいいです。
肉眼だと見落としてしまいそうなもの、
写真だとよく見えますね。
Commented by h6928 at 2017-05-18 18:01
miyabiflowerさん こんにちは~☆
本当に気を付けて見ないと見落としてしまうような、
地味目で小さな植物ですが、マクロレンズで寄って撮ると改めて魅力が発見できますね。
こんな被写体を見つけて写しても、手元に置きっぱなしだともったいないので、
ブログにUPして見てもらえると、お花の喜ぶかなぁ?とか勝手に思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-05-17 18:43 | 季節もの・初夏 | Comments(6)