ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

   「アイリスの丘」でジャーマンアイリスなど


近頃車で走っていると、そこかしこにジャーマンアイリスが目につく。

そうか、アイリスの季節なんだね・・・ということで、
昨日 ( 05/15 )はアイリスの丘に行ってみた。

そこは個人経営のガーデンで、安中市の中後閑という丘陵地にある。

去年はヘメロカリスの時期に初めて訪れて、その後はダリアの時にも行ってみた。
せっかく地元・安中市だし 「アイリス」を名乗っているのだから、
今こそ見に行かないと申し訳ないだろう、ってなもんでネ。

うん、なるほどすげぇ~や。
アイリスばっかりじゃなく、ポピーの類やら、
ムギセンノウやら、ルピナスやら・・・・花いっぱいだ。

残念なことに雨が降りだしそうな雲行きだったので、
ささっと撮って引き上げて来た。

ちょっと未消化気味なので、アイリスが咲いているうちに、
晴天の時にもう一度撮りに行ってみたい。





   「アイリスの丘」という名前のとおり、ジャーマンアイリスがあふれるほど!
c0305565_17524868.jpg



c0305565_17531437.jpg



c0305565_17534727.jpg



c0305565_17541138.jpg



c0305565_17542590.jpg



c0305565_17543958.jpg



c0305565_17550008.jpg





   この、ほぼ黒と言っていい色のは、過去に見たことが無い。
c0305565_17551673.jpg





   雨が降りだしそうな天候に、ルピナスが明るさを演出してくれた。
c0305565_17554892.jpg





   様々なポピーも、園内を華やかに染めている。
c0305565_17560163.jpg





   アイスランドポピーもシャーレーポピーと一緒に咲いている。
c0305565_17561466.jpg





   物置にすっぽり覆い被さった、ナニワイバラも花盛り。
c0305565_17562795.jpg





   まだまだ網羅しきれない、綺麗な花がいっぱいだった。
c0305565_17563942.jpg

Commented by koneko3y at 2017-05-16 22:02
ジャーマンアイリスの、花色は多いですね。
ほぼ真っ黒に見える花が散歩コースでも咲いていました。
ハナショウブと同じで、咲き終わった花がついていると
残念な気がします。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-17 08:56
#5は、≪匂いアイリス≫ではないかしら。オイスリートとか、何だったか、正確な名前が出てきませんが。
優しいアイリスでよく咲いたけれど、色も香りもとても優しくていい花でした。
以前、たくさん作りました。
ジャーマンアイリスは日当たりさえよければ、増えて増えて、手入れも楽で、種類が多くて楽しい花でした。
安中にこんな素敵なガーデンがあるのですね!!
一度訪れてみたいところです。
Commented by h6928 at 2017-05-17 10:18
konekoさん こんにちは~☆
ジャーマンアイリスは様々な品種があるようで、花色も様々ですけど、
なんか全体の印象としては同じように見えてしまうのは、ボクだけでしょうか?
でも、真黒に見えるのは、ひときわ印象に残りました。
咲き終えた花を摘み取るバイトの人らしき姿もありましたけど、
たくさんあると追いつかないみたいでした。
Commented by h6928 at 2017-05-17 10:26
nenemuさん こんにちは~☆
アイリスの丘は以前から存在は知っていましたけど、
アイリスを見に入園したのは初めてでした。
#5は、≪匂いアイリス≫ですか!?
品種名を表示してあるのと無いのがあって、
今回は雨も降りそうだったし、名前は気にしないでただ撮ってきました。
なんか、みんな同じように見えてしまいますが、
さすが、栽培されたことのある方は判るのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-05-16 18:36 | 季節もの・初夏 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風