ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

   木の花・木の実 ほか


昨日 ( 05/14 ) は、朝のうちは本降りの雨が真面目に降っていた。

今日の分はまた在庫処理になるかな?と心配していたら、
午後には晴れ間も出てくれたので、新作を撮りに出られた。

撮影地は近場ということで、高崎の染料植物園にする。

確か、ハクウンボクとホオノキがあったはずだから、
遅いかもしれないけれど一応見ておくに越したことはないだろうと。

ホオノキの方はいくつか花も咲いていてはいたが、
撮れる条件に嵌ったのは1輪だけ。

ハクウンボクは予想に反して、まだまだいっぱい咲いていてくれた。
広角系のレンズも用意すべきだったかなぁ・・・・とは思っても後の祭り。

とりあえず五目撮りもできたし、まぁいっか111.png





   予想外にまだ多くの花が残っていてくれた、ハクウンボク。
c0305565_17504248.jpg



c0305565_17505325.jpg



c0305565_17510187.jpg



c0305565_17511195.jpg





   園外の森に絡んでいたジャケツイバラとその花。花序は上向き。
c0305565_17513437.jpg





   これも園外で見つけた、ウリカエデの若い実。
c0305565_17514958.jpg





   ホオノキの花は、かろうじて撮れたのがこれだけ。ちょっと遅め。
c0305565_17515950.jpg





   ウグイスカグラの早熟な実。まだほとんどは緑。
c0305565_17521330.jpg





   ハコネウツギと表示されていたが、白い花は見られなかった。
c0305565_17522254.jpg





   フタリシズカも、これでは5人賑やか。
c0305565_17523423.jpg





   梅の実がこんなに綺麗なんて、ビックリ。
c0305565_17524581.jpg
 







   マガリケムシヒキが、静止画撮影に協力してくれた。
c0305565_17530063.jpg





   これは、☝と同じ写真の部分伸ばし。(クリック+でさらに大きくなります。)
c0305565_17531001.jpg

Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-15 19:22
こんばんは~♪
ジャケツイバラがもう咲いていますね。
低山に登る際、いつも季節が来れば撮るお花です。
傍には怖くて寄れませんが、山を彩る黄色は魅力的ですね。
フタリシズカ、森の中で見ます。
多分こちらはこれからだと・・・
関東より私の街の方がお花は遅い気がします。
more、怖いもの見たさに拝見!
立派な昆虫画です。 拡大画はさらに立派!繊細な構造のお目々ですね。


Commented by koneko3y at 2017-05-15 21:20
ハクウンボクがたくさん咲いていますね。
私が写した時は夕方で薄暗かったのでもっと綺麗に
写したかったと思っています。
こんなにたくさんは咲いていませんがジャケツイバラを見てきました。
フタリシズカはたいてい数本で賑やかなのが多いです。
マガリケムシヒキ、、、すごいです。迫力すら感じました。
Commented by Sippo5655 at 2017-05-15 22:36
お花たち、見事に咲いて。。
綺麗ですね!!
どうもこの時季は虫ばかりに目が行ってしまって、、
もっとバランス良くいろいろ見たい~♪
マガリケムシヒキですか。
私、アオメアブと見分けつくかなあ><
Commented by nyaan5296 at 2017-05-16 08:01
おはようございます(*^_^*)

最近、遠目に見てこの木は何だろう・・・と思ったのが
ハクウンボクに似ています。
お花可愛いですね♪
近付いてこなくちゃ(^^ゞ

おまけも見ましたよ。
すごいすごーい(^^♪
でも、足元は・・・ぞわっとしちゃった(笑)
Commented by h6928 at 2017-05-16 09:43
soyokazeさん こんにちは~☆
ジャケツイバラは、昔、藪漕ぎをしていてこの棘に行く手を阻まれ、
進退窮まったことがあります。
花の時期なら分かりやすいのですが、冬場だったので(>_<)
やっぱり、遠くから花を見るのが良いですよね。
他にも、これからは初夏の花に出逢えるのが楽しみです。
怖いもの見たさ・・・見ていただいてありがとうございます。
昆虫って、妙にメカニックですよね。
Commented by h6928 at 2017-05-16 09:48
konekoさん こんにちは~☆
ハクウンボクが期待以上にいっぱい花が残っていて嬉しかったです。
風が吹いてくると花吹雪になっていたので、もうだいぶ散ってしまったかも。
ジャケツイバラは、山に人の手が入らなくなって、年々広がっているように見えます。
昆虫写真で、手持ちでしっかり止まったものが撮れると、
嬉しくなって、ついつい大きな画面で見てもらいたくなります。
Commented by h6928 at 2017-05-16 09:55
Sippoさん こんにちは~☆
今年はなぜか虫さんとの出逢いが妙に少ないような気がして・・・・、
やっぱり花の写真が多くなっています。
この日も出逢ったのは、このアブさんだけでした。
ムシヒキアブの仲間はどれも似ていて、見分けがムズカシイですよね。
いつも撮れてからの同定に苦労しています(^_^;)
Commented by h6928 at 2017-05-16 10:05
nyaanさん こんにちは~☆
ハクウンボクの大きな葉っぱと、房になって咲く白い花は、
晩春~初夏の象徴のようで、見るのが楽しみです。
この日は風が吹くと花吹雪になっていたので、もう散ってしまったかも。
地域によってはまだまだこれからのもありそうですね。

おまけ、足元ゾクゾクで見ていただけて、ありがとうございます。
昆虫って、小っちゃいくせに拡大するとメカニックで、
とても迫力を感じます。
地球上の動物で、一番繁栄しているのは昆虫だとも言われるくらい、
進化の妙も感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-05-15 18:49 | 季節もの・初夏 | Comments(8)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風