赤城自然園で 初夏編 Ⅱ



昨日は一日雨だったので、一昨日の疲れもあって、
これ幸いと写真はお休みにして、夥しい写真の断捨離をしていた。

在庫は直前の赤城自然園のがたっぷり(数だけは)あるから、安心して。

というわけで、今日は昨日の続編で行ってみたい。





   標高が高いだけに、チゴユリは今頃が花期だった。
c0305565_17453100.jpg





   林床でひっそりと咲き始めていた、ユキザサ。
c0305565_17454172.jpg





   ヒメシャガは、紫系のアヤメ類にしては淡い色で、控えめな印象。
c0305565_17460498.jpg





   ムサシアブミの他にも、ウラシマソウやマムシグサもいっぱいあった。
c0305565_17461804.jpg





   ヒイラギソウは、見たのはこの株。でもホントはもっとあったのかも。
c0305565_17464002.jpg





   ずいぶん花数の多いルイヨウボタン。なのに、目立たないよね。
c0305565_17465369.jpg





   オオバキスミレかな?自然分布じゃないかも。
c0305565_17470290.jpg





   足元ばかり見て花を探していると、ナナカマドを見落としそう。
c0305565_17471945.jpg





   ツクバネウツギも自己主張してくれないから、うっかり見過ごしそう。
c0305565_17481936.jpg





   レンゲツツジは群馬県の「県の花」。
c0305565_17472877.jpg





   デーニッツハエトリが、ハエじゃなくて、クモ捕りぃ~。
c0305565_17473642.jpg





   ラストは大笑いカメムシ(^◇^)。アカスジキンカメムシの終齢幼虫で〆。
c0305565_17474744.jpg

Commented by koneko3y at 2017-05-14 21:57
だいぶ前のことなのでヒイラギソウは咲いているのを写せませんでした。
ユキザサや、マイヅルソウは花は咲くのに、なかなか赤い実に
出会えません。
黄色いスミレは見たことがありませんが、黄色いニワゼキショウを見ました。
Commented by h6928 at 2017-05-15 09:33
konekoさん こんにちは~☆
山野草の花は花期が限定なので、
タイミングが合わないと見られないで終わってしまうことも多いですよね。
赤い実も実れる条件みたいなのがあるのかもしれませんね。
今年は出逢えたらいいな、とか思いながらその頃には忘れしまうかもしれませんが(>_<)
黄色いニワゼキショウはまだ見たことが無いので、いつかは見たいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-05-14 18:45 | 季節もの・初夏 | Comments(2)