赤城自然園で 初夏編


昨日 ( 05/12) は、ほぼ3週間ぶりとなる赤城自然園に行ってみた。

晴れて暑いくらいだったが、後で平地では真夏日になったことを知った。
手元の腕時計で気温を見ると29.2℃と表示したくらいだから、さもありなんだ。

そして、3週間前とはずいぶん景色も違っていて、
高原の季節変化の速さを実感した。

で、この日はいつもと違ってタムロンの180mmマクロを持って行った。
100mmでは遠くて撮れなかったものを狙おうとの目論見でね。
その狙いはほぼ正解だった。

ちょうど端境期で、今からが本番のものと、もう終わりかけているものが多く、
手軽に近場のを、にはちょっと無理があった。

でも風景的な画面作りは端から諦めるし、
屈んでのローアングル狙いも厳しいから、無理のない姿勢で撮ることに徹する。

三脚は使わない派なので、ホールディングにはちと苦労したのだった。





   入り口ゲート前の広場で、囲いの中に咲いていたキンラン。
c0305565_17255014.jpg





   せっかくの重いレンズだから、一番近いのをアップで。
c0305565_17260224.jpg





   ヤマブキソウは今が盛りと咲いていた。中で、こんなシーンを切り取った。
c0305565_17262722.jpg





   撮ってほしいとアピールしているような株があったので、ご要望に沿った。
c0305565_17264176.jpg





   ヤマシャクヤクは全体的には遅いくらいで、花の命は短くて・・・・を実感した。
c0305565_17265377.jpg





   シラネアオイはもっと終盤で、これこそ福のありそうな残り物。
c0305565_17270727.jpg





   ラショウモンカズラの名前の由来は、
     羅生門で渡辺綱に切り落とされた鬼女の腕に似てるからだとか!?  
c0305565_17272393.jpg





   正面から見ると、切り落とされた鬼女の腕に見えなくもないかなぁ。
c0305565_17273217.jpg





    クサボケの、色が濃くて凛々しい花が一叢見られた。
c0305565_17275282.jpg





   ヤマツツジはたくさん咲いていたけれど、こんな風情が好き。
c0305565_17280585.jpg





   この日の一番の収穫は、クマガイソウが見られたこと。たった1輪だけど。
c0305565_17281548.jpg



c0305565_17282854.jpg

Commented by koneko3y at 2017-05-13 21:39
クマガイソウが見られたのは良かったですね。
今年はもう少しで開きそうな蕾は見ましたが、
その後しばらく行かれなかったので、見ずに終わりました。
咲いているだろうなと、気にはなっていたのでちょっと悔しいです。
Commented by miyabiflower at 2017-05-14 01:16
クマガイソウを見られたのですね。
まだ写真でしか見たことがないです。
たくさんのかわいらしい野草、見ていて自然と笑顔になったでしょうね。
Commented by h6928 at 2017-05-14 09:48
konekoさん こんにちは~☆
ここのクマガイソウは、去年はもっと数があったのに、今年は1本だけでした。
ラン菌との関係が上手く行っていないのか、来年が心配になりました。
konekoさんは、見られずに終わってしまったのは残念でしたね。
どこにでもあるものじゃなくて、花期も限られているものは
ボクもけっこう見られずに終わることが多いです。
Commented by h6928 at 2017-05-14 09:55
miyabiflowerさん こんにちは~☆
クマガイソウは若い時に群がって咲いているのを見たことがあり、
そこはその後、ダムに沈んでしまってしばらく見られなかったのですが、
去年、赤城自然園で再会できて嬉しかったので今年も見に行きました。
ここはいろんな花が見られて、森林浴もできる素敵な場所です。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-14 11:27
赤城自然園ですか。来週千葉県連の写真クラブの撮影会で行く予定です。
クマガイソウ、枯れずに待っていてくれるかなあ。
ヤマツツジ、きれいですね。
賢治はこの花を馬鹿にしていますが…。こうしてみるとすてきですよね。
ラショウモンカズラ、クサボケ、好きですよ。
でも、なかなかこんなきれいに撮るのは至難の業です。
あっ、クサボケのこんなきれいなモデル、なかなか出会えませんねえ。

スキンを変えてから、ぐっと画像が前面に出て、感じられます。
いい雰囲気ですよ。
Commented by h6928 at 2017-05-14 19:03
nenemuさん こんばんは~☆
来週、赤城自然園で撮影会なんですね、楽しみでしょう?!
クマガイソウには待っていてほしいですよね。
ランは花の持ちが良いので大丈夫かと思いますが(^_-)-☆
花の写真は、立ち位置が限定されてしまうと難しい面もありますよね。
良いところに咲いているのを探し出し、巡り合うしかないのも確かだし。
nenemuさんの センスの良い作品を後ほど拝見できるのが今から楽しみです。

スキンへの感想をありがとうございます(^-^)
前にUPしたのもあまり形が崩れないので、当面この形で行こうと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-05-13 18:29 | 季節もの・初夏 | Comments(6)