ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   観音山ファミリーパークで 五目撮り


昨日 ( 05/06 ) は天候もパッとしなかったし、
ちょっと疲れ気味だったので、近くの観音山ファミリーパークで撮った。

ファミリーと名乗っている公園だけに、
ファミリーで楽しむお客さんがいっぱい来園していた。

ボクはその賑わっているところは避けて、
隅っこで雑草みたいのものやら、虫なんぞを物色していた。

意外といろんな被写体が見つかるもので、
いざというときにはこんな施設があると助かる。

調子に乗って少し谷間の方まで下りて撮ったりしていたら、
そのうちに前線が通過したのか、急に晴れて暑くなったのにはマイッタ。

谷底からの登りはけっこうきつくて、
もう若くないさ、と何かの歌詞のように自分に言い訳するのだった。





   オッタチカタバミがおっ立っている。ヤマトシジミがスルーするのは、なぜ?
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17480470.jpg





   なぜか今年は、この色が目立つニワゼキショウ。ずっと白ばっかりだったのに。
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17481870.jpg





   ヤブジラミにいたナナホシテントウ。アブラムシを食べ尽くしたかな?
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17482926.jpg





   ヘラオオバコの、この妙な咲き方をする花には、ついカメラを向けたくなる
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17484115.jpg





   ホタルカズラの花に出逢えた。この青は山でも目立つ。
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17485718.jpg





   サプライズでキンランに遭遇。ここでは初めて。
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17491220.jpg





   近寄って良く見ると、ちっちゃなアリさんがいた。
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17492120.jpg





   ヤマボウシの苞は、ハンカチノキのように最初は緑がかっている。
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17495954.jpg





   ハナイカダの雄株の雄花。筏の乗員は2名以上が多いようだ。
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17501539.jpg





   こちらは雌株の雌花。筏には船頭さんが独りぼっちのケースがほとんど。
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17502638.jpg





   駐車場から見下ろせる谷間の、キリの大木。今が花盛り。
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17503811.jpg





   これは目の前で撮れる位置のを。散った花は超グロテスクなんだよね。
   観音山ファミリーパークで 五目撮り_c0305565_17504809.jpg

Commented by koneko3y at 2017-05-07 22:26
ハナイカダのメバナが撮れたのですね。
一人ぽっちでも大きな実が生りますね、きっと。
桐の花がこんなに満開になって、花の色が綺麗です。
近くにある桐の木は手前の木が大きくなって
見えなくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-08 02:34
桐がもう咲き始めましたか? 大木は上から撮ったのですね。
アップもいいですね。
毎年、今年こそちゃんと撮ろうと思いつつ、果たせないのはなぜ?
この時期、何もかもいっぺんで、間に合いませーン

ヤブジラミ?の花って、かわいいですね。
ホタルカズラは好きな野草ですが、植栽されたものしか、出会ったことがありません。
Commented by h6928 at 2017-05-08 10:06
konekoさん こんにちは~☆
ハナイカダは、渋川市のはまだ蕾でしたけど、高崎ではちょうど咲いていました。
また黒っぽく実が熟す頃に忘れないで行ってみたいです。
桐の花ってあまり関心が無かったのですが、探すとけっこうあったので驚かされました。
山のフジと同じように咲いていると、どちらなのか一瞬迷います。
Commented by h6928 at 2017-05-08 10:14
nenemuさん こんにちは~☆
桐の花って、注意して見ると西上州にはけっこうあるものでした。
国道18号線を妙義の方に走っていると、
野生のフジと同じように緑の中に目立っています。
これを撮った公園のは、見下ろせるのと近寄れるのが両方あって
両方撮れました。
ヤブジラミは、もう少し先になると引っ付き虫で迷惑ですが、
今はまだ実の元も可愛いものですね。
ホタルカズラが道路わきのガレ場にあったので撮りやすかったです。
でも虫に好まれるようで、食痕のある花が多かったです。
by h6928 | 2017-05-07 18:34 | 季節もの・初夏 | Comments(4)