ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   碓氷湖で ハエトリグモ


昨日 ( 05/05 ) は碓氷湖にハエトリグモを狙って撮りに行った。

普通のクモと違って、正面から見ると二つの大きな主眼があって、
その両脇に小さな前側眼が一つずつ、計4つの目が見える。

その正面顔が憎めない可愛らしさを醸し出していて、
いつしかファンになってしまっていた。

じつは目は全部で8個もあるのだけれど、
それは後々機会があったらね。

碓氷湖の周湖道のフェンスの手すりは、このクモの撮影に一番適していて、
病みつきになるかもしれない。





   ネコハエトリの女のコ。可愛いでしょう110.png
   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18195908.jpg



   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18201390.jpg





   この黒っぽい顔のが男のコ。ホンチってクモ相撲が伝わる地域もあるとか。
   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18202999.jpg





 ネコハエトリ♂同士のクモ相撲。偶然撮れた104.png

   土俵上で威嚇しあう両力士。
   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18205057.jpg





   手前のが両手を広げて前に出る!たまらず後者は後退!
   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18210051.jpg





   後者、気迫に押されて土俵際へ、危うし。
   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18211161.jpg





   そのまま勝負あった!手前山の勝ち~!! なんてね、もうすぐ大相撲も始まるね。
   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18212209.jpg





   こちらはデーニッツハエトリ、4態。
   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18214830.jpg



   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18220219.jpg



   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18221309.jpg



   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18222814.jpg





   一見アリにしか見えないアリグモも、ハエトリグモの仲間。
   碓氷湖で ハエトリグモ_c0305565_18223924.jpg

Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-06 20:47
こんばんは~♪
このての虫は苦手ですが、あまりにもクリアな絵に興味深く拝見しました。
アリグモと云うものもいるのですね。
ほんと、アリさんにそっくり! 初見です。
クモさんのお相撲、しっかり観察されていますね。
良いタイミングで・・・、ちょっと面白かったことでしょうね。

Commented by koneko3y at 2017-05-06 21:43
よくよく見るとくりくり目がかわいいですね。
クモは好きではありませんが、かわいいと見えました。
相撲で思い出しました。
昨日モンゴル相撲を写したのにすっかりアップを忘れました。
白鵬も来ていました。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-06 22:36
小さなクモの表情を鮮やかにとらえましたね。
水元観察クラブでは、毎年ポンチ大会をやりますよ。
ここしばらく参加していませんが。
まず、ハエトリを採取してから勝負です。
撮影は難しかった記憶があります。
Commented by h6928 at 2017-05-07 09:59
soyokazeさん こんにちは~☆
クモって嫌いな人が多いようですけど、
このハエトリグモで慣らしていけば案外好きになれるかもしれませんよ。
とても愛嬌のある、ちっちゃなクモです。
アリグモは、本当に進化の妙を感じさせてくれます。
そのつもりで見ないと、まさにアリそのものです。
クモ相撲は、フェンスのポールの頂上のところが土俵に見えて、
相撲らしくなったのが幸いしました。
Commented by h6928 at 2017-05-07 10:06
konekoさん こんにちは~☆
クモの中でも、ハエトリグモたちはよく見ればかわいいし、
網を張るタイプじゃないのでちょっとイメージが違いますね。
撮影していても逃げずに近寄って来るコもいて、遊べます。
「手乗りハエトリ」にもなりますよ。それって、嫌いな人には怖いかも?
モンゴル相撲ですか!?
その内アップするのでしょうか?楽しみにしています。
Commented by h6928 at 2017-05-07 10:15
nenemuさん こんにちは~☆
ハエトリグモの相撲を経験していたのですね(゚д゚)!
そう言えば、神奈川県と千葉県で伝統として残っているとか・・・
いつかテレビで報道されていました。
そちらでは「ポンチ」というんですね。
この撮影場所は、しっかりしたフェンスなので安定して撮れました。
絞りとシャッタースピードをマニュアルで決めて、
感度をオートにする、という今時のカメラならではの手法でやってみました。
Commented by nyaan5296 at 2017-05-08 06:16
おはようございます(*^_^*)

目が8こ!?と思いながら見ていってビックリ
か、可愛い♪
でもちょっと鳥肌も(^^ゞ
毛があるとちょっとゾクゾクするのかも
半透明の子は・・・うん、安心して可愛い(笑)
もしや360度見ることが出来るのかしら?
Commented by h6928 at 2017-05-08 09:55
nyaanさん こんにちは~☆
可愛さとキモさが同居しているハエトリグモですけど、
見慣れてくると可愛さの方が勝てると思いますよ(^^♪
このコたちはそれこそ全方位見渡せるようで、
目も良いしジャンプ力も相当なもので、行動も面白いし、
観察していると好きになる確率が高いです。
by h6928 | 2017-05-06 19:03 | 昆虫・クモ 等 | Comments(8)