敷島浄水場で ツツジいっぱい


昨日 ( 05/04 )は、やっぱり水から離れられずに、
というわけでもないが、前橋市の敷島浄水場に行ってみた。

ここは飲料水を扱う施設だけに、
普段は関係者以外は立ち入れない場所だけれど、
毎年5月の3~5日だけ一般開放されるのだった。

ここには、樹齢100年を超えるのもあるという、クルメツツジの大木がたくさんあり、
市民にも見てもらおうという趣旨から期間限定で実施しているようだ。

ちょっとした売店が並んだり、ゆるキャラが登場したり、
芝生広場では懐かしいベンチャーズ張りの演奏が行われていたり
GWにゆったり過ごすには良い場所だった。

ツツジは、もう咲き終えたものも多かったけれど、
ちょうど見ごろのを選んで撮ってみた。



c0305565_18105714.jpg



c0305565_18110757.jpg



c0305565_18111821.jpg



c0305565_18114545.jpg



c0305565_18115731.jpg



c0305565_18120809.jpg



c0305565_18122544.jpg



c0305565_18124697.jpg





   遠景に配水塔を入れると浄水場らしいかな。
c0305565_18125886.jpg



c0305565_18130905.jpg





   暑くなると、この水のある景色に癒される。
c0305565_18132006.jpg





   前橋のもちブタをイメージしたキャラクター「ころとん」も登場。
c0305565_18133007.jpg

Commented by koneko3y at 2017-05-05 22:06
期日限定では入れる場所の、ツツジと風景が良いですね。
こちらにも広い浄水場があり、車で通る時に内部が少し見えますが、
このように公開してくれたらいいなと思っています。
もしかしたら公開しているかもしれないので、情報を調べて
今後生かしていきたいと思います。
でも、水をためているところは見えず、外見は大きなビルです。
でも敷地には桜をはじめ、いろいろ植物が植えてあるのが見えます。
Commented by nyaan5296 at 2017-05-06 07:41
おはようございます(*^_^*)

ツツジがきれいですね♪
水のある場所は私も好きです、ホッとします(^^♪

ころとん・・・可愛い!
とっても小さな人しか入れないよな~と思ってしまう現実派です(^^ゞ
Commented by h6928 at 2017-05-06 09:22
konekoさん こんにちは~☆
普段は入れないところに限定で入れるって、
新鮮な特別勘が味わえて良いものですよ。
今年は行きそびれたのですが、自衛隊の駐屯地のサクラも行きたかったなぁ・・・・。
税金で運営している公共施設は、一番良い期間だけでも解放してくれると良いですよね。
もちろん、安全安心や機密保持は重要ですけどね。
Commented by h6928 at 2017-05-06 09:32
nyaanさん こんにちは~☆
一年でも3日間しか解放されないこの施設は、
とてもお得感満載でした。
群馬では「つつじが岡公園」が有名なのですが、
そことはまた違った良さがありました。
距離的にも半分以下で済むし、渋滞を気にしなくて済むのも良かったです。

ころとんは、中に入っている人はかなり大変でしょうね(・。・;
付き添いのお姉さんが常に見守っていて、凄く短時間の出番デシタ。
熱中症も気を付けなくちゃ・・・ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-05-05 18:42 | 季節もの・春 | Comments(4)