赤城自然園で スミレなど



昨日 ( 04/20 ) は、久しぶりに赤城自然園に行ってみた。
標高がほぼスカイツリーの高さということで、やっぱりまだ早春だった。

それでもここ数日来の高めの気温が続いたせいか、
早く咲いた花は散り始めていたりする。

春の開園を待ちかねていた人も多くて、ウィークデーでも駐車場は満杯。

天候は適度に薄雲が掛ってくれたりして、
あまりギラついた写真にならずに済むのが良い。

あちらこちらを徘徊しながらいろいろ撮ってみた内から、
今回は主にスミレを選んでみた。

名前については、なんせシロートなので憶測で書いてみたけれど、
くれぐれも信用しないでおいてほしいと、あえて述べさせていただこう。





   エイザンスミレはそこかしこで見かけるが、色は色々ある。
c0305565_18014063.jpg



c0305565_18015251.jpg



c0305565_18020449.jpg





   これは色が正確に再現されていないかも?何スミレか見当もつかない。
c0305565_18021869.jpg





   これは、タチツボスミレで大丈夫そう。
c0305565_18033610.jpg





   マルバスミレと見た。
c0305565_18024292.jpg





   ナガバノスミレサイシンだろうか?
c0305565_18022849.jpg





   これは、ヒナスミレかな?葉の裏が紫がかる。
c0305565_18031880.jpg





   オオバキスミレかな?チラホラ咲いていた。
c0305565_18034816.jpg





   オキナグサはまだ咲きたて。このコは早い方。
c0305565_18041792.jpg





   ヒトリシズカもこれだけいると賑やか。
c0305565_18043005.jpg





   ウスバサイシンは、落ち葉を掻き分けて写させてもらった。元に戻しておいたよ。
c0305565_18044679.jpg

Commented by koneko3y at 2017-04-21 21:56
黄色のスミレ、見たいです。
赤城自然園って、いいところですね。
ブロ友さんはシラネアオイの写真を
たくさん載せていました。
ご覧になりましたか?
Commented by h6928 at 2017-04-22 09:53
konekoさん こんにちは~☆
赤城自然園は本当に良いところですよ(^^♪
春は6月4日まで開園していて、その後しばらく休みになります。
色々な花がたくさん咲いていて、ついついいっぱい撮ってしまいます。
シラネアオイやサンカヨウも撮ったのですが、今回はお蔵入りになってしまいました(>_<)
このところ次々に魅力的な花が出てくるので出番がいつになるか・・・、
機会が出来たら登場してもらうつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-04-21 18:59 | 季節もの・春 | Comments(2)