ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   佐久発電所で咲く桜


昨日 ( 04/13 ) は、もうちょっと遅いかな?と心配だったけれど、
渋川市の佐久発電所に行ってみた。

ここは実業家・浅野総一郎氏が創建し、現在は東京電力の所属になっている水力発電所で、
完成当時は東洋一の規模を誇っていたという。

発電用の水を調整池から運ぶ導水管がサージタンクに至る辺りが、
ふれあい公園として無料開放されていて、
見事なソメイヨシノの古木がこの時期は楽しめる。

「佐久」の名は創建者の妻である「作」さんの雅号「佐久」から名付けたという。

実業家として艱難辛苦をともに味わって、そのくせ優しい言葉の一つもかけられなかった、
明治男が、この発電所に妻の名を冠し、感謝の気持ちを伝えたのだろう。

公園内の一角に「九転十起の像」として総一郎氏の像が立ち、妻の名のついた発電所で、
一緒に故郷・富山県氷見市方向を見ているなんて・・・・良い話だなぁ。





   導水管をまたぐ太鼓橋が掛っていて、そこから調整池方面(上流側)を見る。
   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17544598.jpg



   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17512372.jpg





   太鼓橋のサージタンクに近い方から、ローアングルで見る。
   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17514406.jpg





   遠い方の太鼓橋からは。腕を伸ばしてハイアングルからで。
   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17545682.jpg





   高さ80mのサージタンクは遠くからも良く見え、ランドマークにもなっている。
   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17520115.jpg



   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17521399.jpg





   樹齢80年超だろうか?ソメイヨシノの古木がまだまだ元気。
   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17525295.jpg





   創建者・浅野総一郎氏の「九転十起像」。出身地・富山県氷見市を見ている。
   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17523173.jpg





   今年は花付きが良くて、導水管が良く見えないほど。
   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17535196.jpg





   この導水管のずっと先に、真壁調整池がある。遠くの山は赤城山。
   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17533050.jpg




   大きな導水管にサクラの花の影が映る。
   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17540627.jpg



   佐久発電所で咲く桜_c0305565_17542182.jpg

Commented by koneko3y at 2017-04-14 21:59
初めて目にする光景です。
桜が本当に綺麗です。何度見ても飽きないです。
ところで、サージタンクの螺旋階段?登れと言ったら
登れますか?
浅野総一郎氏の爪の垢が欲しいと思いました。
Commented by h6928 at 2017-04-15 09:05
konekoさん こんにちは~☆
この発電所のサージタンクは、
関越道を新潟方面に向かって走っていると、
右側の利根川の向こうにしばらく見えています。
ランドマークになるほど目立つのですね。
らせん階段は保守点検のためにあるのでしょうけれど、
登って良いと言われれば登りたい気持ちはあります。
風のない日が良さそうですよね。
でも、老体にはかなりきつそうで・・・・てっぺんまではたどり着けないかなぁ。
登れたら、凄い展望でしょうね。
by h6928 | 2017-04-14 18:56 | 季節もの・春 | Comments(2)