ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

   在庫より カモ・ラン・フウロ


昨日 ( 04/11 ) は、ずっと雨が降り続いていたので、
たまには写真を休んで引き籠りも良いかな、ってことで、
ゆっくり休養をして過ごした。

なんかこの頃群馬県でも東の方面に遠征することが多く、
やっぱ疲れが、ボディーブローのように後から効いてくるなぁ。

そんなわけで、今日は在庫から。

前半は先日ぐんまこどもの国に行って、オシドリを撮った時のもの。

後半は長純寺のサクラを撮った時、空き地で見つけた植物、オランダフウロらしきもの。
これは、見つけた場所には群落になっていたけれど、他では見たことが無い。
どこからやって来たのか見当もつかない。

この植物は、種が変わっていて、まるでドリルの歯のような構造をしていて、
クルクル回転しながら土に潜り込むのだそうだ。

そんなすごいことをするなら、ぜひ見たいものだ。





   木止まりは珍しいと思ったら、脚は水中で立っていたんだね。ホシハジロのイケメンくん。
c0305565_17553519.jpg





   たまにはストレッチして、躰を鈍らせないように。
c0305565_17554742.jpg





   恋の季節にまだ独りでいる、もてないクンのマガモさん。
c0305565_17560236.jpg





   ニョウボふたりなんて、このオトコはずるいなぁ。って↑のコは言ってそう。
c0305565_17561371.jpg





   こっちのカルガモさんは、ひとりで枝止まり。
c0305565_17562446.jpg





   バリアングルだと腰を傷めずにこう撮れるのが嬉しい。シュンラン。
c0305565_17565243.jpg





   長いこと人間をやっていて初めて見た、オランダフウロらしい花たち。
c0305565_17571410.jpg





   花は小さいけれどとても綺麗。
c0305565_17573470.jpg



c0305565_17574750.jpg



c0305565_17575889.jpg





   まだ最近までロゼットだった株。葉はこんなに切れ込んでギザギザ。
c0305565_17581140.jpg





   ツクシのバックの彩りに使えるほど、たくさん咲いている。
c0305565_17582325.jpg

Commented by koneko3y at 2017-04-12 22:02
オランダフウロ、初めて見たと思います。
どこかで見ることができたら、思い出すことができますように。
アメリカフウロは今年も何度か見かけました。
Commented by h6928 at 2017-04-13 09:55
konekoさん こんにちは~☆
オランダフウロは江戸末期から明治にかけて観賞用に輸入されたそうですけど、
各地に散発的に見られると帰化植物図鑑に載っていました。
アメリカフウロほど拡散していないのでしょうね。
ボクも見たのは初めてです。
種が自力で潜るところも見てみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-04-12 18:40 | 季節もの・春 | Comments(2)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風