大室公園でサクラなど


昨日 ( 04/09) は午前中は毎度のように雨が降ったりしていて、
それでも午後には晴れ間も出てきたので、前橋の大室公園に行ってみた。

前日のどんよりした曇りの時も一時的に行ってみたのだけれど、
それは、やっとヒレンジャクが来てくれたという情報を聞いたから。
でも、数は少なく、条件も悪く早々に諦めて帰って来たのだった。

そのリベンジのつもりで行ってみたのだけれど、
先客が何人か粘っていても、肝心のモデルさんの姿が見えない。
何羽かが時々どこからか現れるという。

そのまま待っていても収穫は乏しいと判断して、
どうせならサクラを撮ろうと切り替えた。

改めて気づいてみれば、この時期、いつもレンジャクばかりを狙っていて、
案外ここのサクラは撮っていなかったなぁ。

まだ公園として本格的に整備されていないときからの古木が、五料沼の周辺にあり、
また、もう少し若くて元気な古木が隣接した民有地にもある。

更に、1989年から本格的な整備が始まって、
それ以降に植えられた若いサクラもある。

その若いサクラは植えてからまだ30年は経っていないはずで、
今まで軽んじていて注意も向けなかったのが、
今年はずいぶん立派になって、華々しく咲き誇っていた。

当てにできないレンジャクより、こっちの方が良かったさ、
なぁ~んて負惜しみじゃないよぉ~だ。





    公園に隣接する民家裏の畑に、毎年見事な花を咲かせる立派なサクラがある。
c0305565_18412368.jpg





   同じ木を、ほぼ反対側から写すとこんな感じの所に咲いている。
c0305565_18413427.jpg





   ↑のと同じ木にズームインしてみた。
c0305565_18414467.jpg





    これは別の民家の庭で咲いていたソメイヨシノ(と思う)の古木。
c0305565_18415549.jpg





   古墳の林下に咲いたタチツボスミレたち。
c0305565_18420719.jpg





   芝生広場に紛れ込んでいたヒメオドリコソウ。
c0305565_18421872.jpg





   ↑の写真の奥に見える松とサクラ。これらは整備前からのかなりな年代物。
c0305565_18422726.jpg





   こちらは整備が始まってから植えられた若い木々の花。
c0305565_18424362.jpg



c0305565_18425530.jpg



c0305565_18430747.jpg





   五料沼に張り出した古木の花を切り取ってみた。
c0305565_18432150.jpg



c0305565_18433172.jpg

Commented by koneko3y at 2017-04-10 22:14
こんなにたくさんの美しい桜が咲いていたのに
目にしてもらえなかったのですね。
ヒレンジャクがいたら、今年もじっくりと見ることが
なかったでしょうから、良かったのではないでしょうか。
また、ヒレンジャクにも会えると良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-11 06:42
大室の桜、良いですね。
私もヒレンジャクのついでに・・・と失礼な事ですが・・・・
最後の水と桜・・・・こうしたものは心をこめないと撮れないですね。
ありがとうございます。
Commented by h6928 at 2017-04-11 09:58
konekoさん こんにちは~☆
新しく造成・整備が始まったころの貧弱なサクラの印象が濃いと、
ついつい「そんなもの」の意識が抜けないもので・・・、
時が行けば幼いサクラも大人になると気づかないまま~、なんて、
いつか聞いた歌詞をパクってみたくなる心境でした。
ヒレンジャクは来年に期待したいと思います。
Commented by h6928 at 2017-04-11 10:06
kimiko_shibataさん こんにちは~☆
大室公園のヒレンジャクは今年は遅かった上に数が少なく、
どこにいつ現れるか分からないので、皆さん苦戦しているようですね。
でも、ブログで素晴らしい写真を載せている人もいるので、
そういう方は尊敬してしまいます。
根性無しのボクはあっさり諦めてしまいました。
kimiko_shibataさんもチャレンジなさるそうで、健闘をお祈りします。
バッチリ撮れると良いですね(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-04-10 19:22 | 季節もの・春 | Comments(4)