ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   空き地・路傍の雑草 など


昨日 ( 03/19 ) も一昨日同様な生活で、
やっぱり家の近くの空き地や道端で、気晴らしに撮る程度。

一昨日には気づかなかったツクシを、同じ空き地で見つけられて嬉しい。

と同時に、生えたてではなかったので、
単に見落としていたと思うとちょっと悔しい。

我ながら耄碌しちゃったの?って自分に問いたい。
記憶にございません、って答えておくか。





   枯れたスギナに埋もれて気づかなかったツクシを、やっと見つけた。
   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18050074.jpg



   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18051020.jpg





   ハコベの花は周年見られるけれど、今頃が一番きれいに思える。
   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18052992.jpg





    オランダミミナグサも雑草の中に紛れて咲いている、ってあんたも雑草か。
   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18053779.jpg





   路傍に咲いたスミレ。スミレという名のスミレかな?
   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18055563.jpg





   一番手前の花をアップにしてみた。
   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18060615.jpg





   何?っと、良く見たらキュウリグサの花が咲き始めていた。
   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18061830.jpg





   水色と言えば、圧倒的多数はオオイヌノフグリ。
   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18062967.jpg





   これが名前の元になった、ワンちゃんの陰嚢っぽい形の果実。
   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18063893.jpg





   暖かくなってきたらぐぅ~んと背伸びを始めた、ホトケノザ。
   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18065422.jpg





   カラスノエンドウの花外蜜腺に、小さなアリさんが蜜を求めて来ている。
   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18070394.jpg





   食べ尽くしたダンゴムシの殻を捨てに来た、クロヤマアリさん。
   空き地・路傍の雑草 など_c0305565_18071221.jpg

Commented by koneko3y at 2017-03-20 21:29
食べ尽くしたダンゴムシの殻を捨てに来た、クロヤマアリにびっくり。
こんなのを見たこともなかったです。
小さい時から昆虫少年ですか?
Commented by Sippo5655 at 2017-03-20 21:41
キュウリグサも咲いていますか。
この花、小さいながらになかなか好きなんです♪
カラスノエンドウにはアリさんよくいますよね。
アブラムシとの関係??

ダンゴムシもこのように見ると太古の世界を
のっしのっしと歩いていたような^^
Commented by h6928 at 2017-03-21 10:36
konekoさん こんにちは~☆
このアリさんが大きな塊を巣穴から苦労して運び出したときは、
最初、石かと思ってその怪力さにビックリしました。
でもよく見るとダンゴムシの殻だったので、納得、でしたけど。
でも、中身は無くても大きさ的には怪力ですよね。
アリさんは長い冬が明けてとても忙しそうに働いています。
小さい頃から生き物全般大好きでした。
Commented by h6928 at 2017-03-21 10:47
Sippoさん こんにちは~☆
キュウリグサは、まだ寒そうに縮こまって咲いていましたけど、
これから「?」マークみたいに伸び上がって咲く姿も可愛いですよね。
カラスノエンドウは、葉の付けにに花外蜜腺という甘い蜜を出す腺があって、
それを目当てにアリが寄って来るそうです。
でもアリがアブラムシを連れてきてしまうので、栄養分を奪われて、
有難迷惑だったりみたいですね。
ダンゴムシの超巨大版みたいなオオグソクムシが、水族館で人気とか!!
ダンゴムシも集めたりする子供がいるそうですね。
by h6928 | 2017-03-20 18:55 | 季節もの・春 | Comments(4)