高感度でラン各種


昨日の続編で、
今回は展示ホールで開催されていた「シュンラン展」で撮った東洋ランと、
観賞温室の洋ランの中からセレクトしてみた。

東洋ランの方は、照明が暗い室内撮影なので、ISO感度25600相当で撮った。
この感度だとさすがに荒れが目立つけれど、撮れないよりましか。。。

70Dの能力ではこれが精一杯。後継機の80Dならどうなんだろうな?
とか思ったけれどそうそう買い替える甲斐性も無いしなぁ。

なんかカメラのテストみたいなことをしてみるのもたまにはいいかな。
ってことで、御笑覧あれemoticon-0136-giggle.gif




   「シュンラン展」として展示されていた、東洋ラン各種。
c0305565_18050266.jpg



c0305565_18051157.jpg



c0305565_18051997.jpg



c0305565_18053234.jpg



c0305565_18054023.jpg



c0305565_18054913.jpg



c0305565_18060044.jpg





   ここからは観賞温室の洋蘭。以下2種は品種名表示が無かった。
c0305565_18061339.jpg



c0305565_18062320.jpg





   リカステ
c0305565_18063331.jpg





   パフィオペディルム
c0305565_18064460.jpg





   ↑と別コマをトリミングして天地逆で見ると、なんか怪しい雰囲気。
c0305565_18065349.jpg

by h6928 | 2017-03-18 18:48 | 植物園 | Comments(4)
Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-18 21:55
こんばんは~♪
室内写真もバッチリですねぇ~!
一時期、こちらでも「らん展」がデパートの催し会場でありましたが
最近はやっていなく、ほとんど観ることがありません。
ローカルな地域なものですから、植物園まで出かけないと・・・
不勉強であまり解らないのですが、カメラ、高価なものをお使いなのですね。


Commented by koneko3y at 2017-03-18 22:25
展示会などは室内が多いので撮りづらいですが、
私は最高でも800くらいまでしかISO感度を上げたことがありません。
綺麗に撮れない時はあきらめています。
リカステは好きなランの花です。
Commented by h6928 at 2017-03-19 10:19
soyokazeさん こんにちは~☆
今、各地で洋ラン展が行われていますね。
東洋ランはまだそんなには普及していないようで、
割と地味なせいか「マニアの物」って感じでした。
照明も妙に暗くて、洋ラン展のような華やかさが無かったです。
常用カメラは、高感度域に強いと評判の(?)EOS70Dなので、
こんな条件では試してみたくなります。
EOSの位置づけとしてはミドルクラスなので、
値段もデジイチでは高い方ではないでしょうね。
Commented by h6928 at 2017-03-19 10:28
konekoさん こんにちは~☆
今の時期、あちこちで洋ラン展の開催を知らせる記事が、
地方紙にも載っています。
今回の「シュンラン展」は照明をずいぶん落として展示され、
洋ラン展とはずいぶん雰囲気が違いました。
高感度に強いと定評のカメラを使っているので、こんな時には試し撮りをしたくなります。
新機種のはどうなんだろう?って、いくつになっても「男の子」の好奇心が頭をもたげますけど、
我慢我慢、で自制です。
その内洋ラン展も見に行きたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<    野豌豆やアリさんなど    春らしく華やかに >>