ホトケノザだらけ~


昨日 ( 03/14 ) は、雨が降ってくる前に、
家から歩いて畑作&果樹園地帯へカメラ散歩に行ってみた。

そこではいろんな雑草やらウメの花などが見られたけれど、
今回は、その中からホトケノザをいっぱい撮ったのでご覧ください。

シソ科オドリコソウ属のこの植物は、
田舎で育ったボクでも子供の頃には、あまり印象が無かった気がする。

わりと近年になって、田畑にあまり作物が作られなくなった頃から、
今の時期に紫色の絨毯が見られるようになり、
ちょっとした印象的な風景が出現している。

昔だったら、もう少し先になって、レンゲの花が咲き誇ったものだけれど、
レンゲはすっかり見なくなって久しい。

でも、単に雑草と片付けてしまうには惜しいほど、
この花だって綺麗なんだと、なんか自己主張されている気がするのだった。





   いわゆる「雑草」の一員でも、こうしてクローズアップすると綺麗。
c0305565_18065742.jpg





   コンクリートの壁際でも見つけた。
c0305565_18071150.jpg





   ここではホウレンソウの畝間を埋めて咲いている。
c0305565_18072767.jpg





   休耕中の農地に拡がる光景。天気が良ければもっと華やかだったのに・・・。
c0305565_18073773.jpg



c0305565_18075510.jpg



c0305565_18080936.jpg



c0305565_18081988.jpg





   果樹園の幼木の根元にも群れて咲く。
c0305565_18083406.jpg



c0305565_18085065.jpg





   振出しに戻る、でまたアップの写真2枚。やっぱりよく見れば可愛い。
c0305565_18090914.jpg



c0305565_18091971.jpg

Commented by impact4642 at 2017-03-15 19:33
こんばんは(^_^)/
凄い群生ですね!!
こんな群生は、初めて見ました♪
一つ一つは小さくて、派手ではないけど、
いっぱい集まると、華やかな花畑ですね(#^.^#)
Commented by koneko3y at 2017-03-15 21:24
こんな群生、見たことないです。
たまに小っちゃい群生をバスの中から見ることがありますが、
途中で降りるわけにもいきません。
ホトケノザ、白い花や、赤い点(斑)がない花もあるそうですが、
私はまだ出会ったことがありません。
こんなに群生していると中にはあるのかなぁと思いました。
Commented by h6928 at 2017-03-16 09:42
impactさん こんにちは~☆
わざわざ栽培したのではないけれど、
立派にお花畑になっているのが偉いなぁ!と思わせます。
昔は麦を作っていた畑も、今は何も栽培していなくて、
こんな思いがけないお花畑になるんですね。
華奢なホトケノザの逞しい生命力にも感心します。
Commented by h6928 at 2017-03-16 09:49
konekoさん こんにちは~☆
農家の人手が足りないのか、採算が合わないのか、
何も栽培していない畑が増えて、こんな思わぬ花畑が出現しています。
車で移動しているときはもっとすごいのも見かけますけど、
おいそれと止められないのでスルーしています。
ここは歩いて行けるので撮ることができました。
こんなにいっぱいあると、変わり花を探す気力がわきませんでした。
手元のは見つからなかったです。
Commented by dore-dore at 2017-03-16 15:06
こんにちは
ピンクのじゅうたん すごいですね!
近所では ところどころにちょこちょこ咲く程度・・
こんな大群生 見たことないです。
Commented by h6928 at 2017-03-16 18:53
dore-doreさん こんばんは~☆
そうなんですか!?そちらでは見られないんですね。
ホトケノザが育って蔓延るのに、群馬は適しているのかもしれませんね。
それに、畑や田んぼで麦などの作物を作らなくなったのも、
こんな光景が見られる原因かも。
晴れた日の斜光で撮ればもっと綺麗に写りそうです。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-18 22:02
こんばんわ。素敵ですねえ。ホトケノザ、好きな野草です。
紅いつぼみが何とも言えませんねえ。
この野草はもう少し気温が上がると茎がずんと伸びて、その曲線が面白いの。
そんな写真を昔ずいぶん撮りました。
野草の群生はオドリコソウなどもすごいですねえ。
タデなども、いちめん赤い野原を見たことがあります。
やっぱりレンゲは少なくなりましたね。

Commented by h6928 at 2017-03-19 10:05
nenemuさん こんにちは~☆
ホトケノザのファンだったのですね(^_-)-☆
あまりにも普通過ぎて見過ごしがちだけれど、
一旦目を止めてしまうとなぜか無視できない花ですよね。
大群落といえば、白いイヌタデが稲刈り後の田んぼに群がっているのを見たことがあります。
トンボを撮るのに夢中で、その写真を撮らなかったのが後から思うと残念でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2017-03-15 18:49 | 季節もの・春 | Comments(8)