ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   のんびり まったり ヨシガモさん


今日は、16日に撮ってあったヨシガモの写真が在庫になっていたので、
あまり遅くなっても時期遅れになりかねないから、
ここで採用することにした。

この日は風も穏やかで、カモたちもまったりと寛いでおり、
ほとんど動きのないものしか撮れなかった。

それはそれで平和で、素晴らしいことなのだった・・・・けど。
写真家としてはやっぱり「絵になる」ものを求めてしまいがち。

そんな「意欲作」はしっかり封印して、
せっかく春めいた良い陽気に包まれてカモ共々仲良く、
午後のひと時をのんびり過ごしたのだった。


   のんびり まったり ヨシガモさん_c0305565_18323498.jpg



   のんびり まったり ヨシガモさん_c0305565_18324862.jpg



   のんびり まったり ヨシガモさん_c0305565_18325856.jpg



   のんびり まったり ヨシガモさん_c0305565_18331351.jpg



   のんびり まったり ヨシガモさん_c0305565_18332528.jpg



   のんびり まったり ヨシガモさん_c0305565_18333558.jpg



   のんびり まったり ヨシガモさん_c0305565_18334937.jpg



   のんびり まったり ヨシガモさん_c0305565_18340895.jpg



   のんびり まったり ヨシガモさん_c0305565_18342085.jpg



   のんびり まったり ヨシガモさん_c0305565_18343272.jpg

Commented by koneko3y at 2017-02-20 21:05
頭部の色がとても綺麗なのですね。
カモを見ている時、水面下で動かしている足を
楽しく眺めています。
Commented by h6928 at 2017-02-21 10:08
konekoさん こんにちは~☆
ヨシガモもソメイヨシノが咲くころにはいなくなるでしょうから、
今のうちにと撮りに行ってみました。
やっぱり最盛期より数は減っていました。
水鳥が優雅に浮かんでいる時も、水面下で足を動かしているって、
その昔『巨人の星』で天才・花形のことを例えていたのを思い出します。
Commented by sumiko122 at 2017-02-21 12:10
素晴らしいですね
色が見事です・・・
ヨシガモなんですね・・・普通の鴨と違うのですか!!
Commented by h6928 at 2017-02-21 18:00
sumikoさん こんばんは~☆
ヨシガモは「かなり局所的」と言われているように、
見られる場所が限られるようです。
オスの頭の緑の部分がナポレオンの帽子のように見えるところから、
ナポレオンと呼ばれることもあります。
でも、なかなかナポレオンらしく撮れないのが、我ながら情けないです。
by h6928 | 2017-02-20 18:50 | 野鳥 | Comments(4)