ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   ザゼンソウとミコアイサ


昨日 ( 02/14 ) は、まだ少し早いかな?とは思ったけれど、
ザゼンソウの自生地に行ってみた。

去年は18日に行って、それなりに咲いていたので、
外してもそんなには違わないだろうと高を括っていた。

ところがどっこい、現地に近づくにつれて道路が雪で凍結している。
愛車は四駆だから事なきを得たが、正直対向車が来たらヤバそうだった。

そして、到着したら雪景色。そして寒い。なんてこった!!
ザゼンソウやぁ~い!! って呼べど答えず、当たり前か・・・・。
何とか探し出して撮れたから良かったけどね。

いくら粘っても雪に覆われているのだから、これ以上は望めない。
ってことで、まだ時間があったのでついでにミコアイサを撮りに回った。

ここでも前回同様、赤城の雪山から冷たい強風が吹き下ろしていた。





   なんとまぁ、自生地はこんな状況だった。まじヤバくなぁ~い!!
   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17554823.jpg





   本当に貴重な、やっと見つけた花。「数えるほど」がぴったり。
   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17560708.jpg





   雪の中から伸び出してきた、葉も見られた。
   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17561604.jpg





   あまりにも暗いので内蔵ストロボを当ててみた。
   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17562888.jpg





   こちらは、ストロボなしの自然光のみ。
   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17583883.jpg





   緑の仏炎苞のも咲いていた。
   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17563700.jpg





 ※ ここからは再びのミコアイサ

   また逢えたけれど遠い、ミコアイサの男のコ。
   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17565254.jpg





   こちらは女のコ。
   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17570226.jpg





   もうちょいアップで。
   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17571749.jpg





   まだ恋のバトルには早いのか、男同士が妙に仲良し。
   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17573121.jpg



   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17574043.jpg





   それでは失礼いたします、って潜水。神子さん、あと一回くらいお邪魔しますね!
   ザゼンソウとミコアイサ_c0305565_17575221.jpg

Commented by koneko3y at 2017-02-15 21:42
ミコさん、私にもいつか姿を見せてください。
ザゼンソウは大きな鉢植えになっているのを見ました。
自生地はこんなに厳しいところなのですね。
Commented by h6928 at 2017-02-16 09:19
konekoさん こんにちは~☆
ザゼンソウの自生地は、昔は牧場だったと案内板がありました。
ウシが他の草は食べても、ザゼンソウは食べなかったから残ったのでしょうね。
今年はやっぱり去年よりは寒いことが、ここではっきり確認できました。
ミコさんのいる沼もやっぱり寒かったです。
konekoさんの近くにも訪れると良いですね。
by h6928 | 2017-02-15 18:38 | 季節もの・早春 | Comments(2)