ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   思いがけなく青い鳥


昨日 ( 01/22 ) は、某所で思いがけなく青い鳥に出逢った。
念願のルリビタキの男のコ。

こんなところにもいるんだぁ!とビックリ。
しばし遊んでもらえた。

でも、場所を明かさないことにしたのは、ある理由から。

以前、ミルワームで餌付けて、モデル撮影会状態で撮っている集団に遭遇し、
なんか違和感を覚えた経験がある。

この場所でも、知られれば同じことをやられかねない危惧がある。

撮影者が、被写体の鳥にとって無害な存在として認識された上で、
逃げないでいてくれるならいいけれど、
「物乞いの鳥」を作って
みんなが同じような写真をこしらえるのは、ちょっとねぇ。

少なくともボクはそれをしたくないし、
そんな風にされてしまう鳥も見たくないのでね。


   寒さが少ぉ~し緩んで、ルリビタキにしばし遊んでもらえた。
   思いがけなく青い鳥_c0305565_17443852.jpg



   思いがけなく青い鳥_c0305565_17445030.jpg



   思いがけなく青い鳥_c0305565_17450084.jpg



   思いがけなく青い鳥_c0305565_17450965.jpg



   思いがけなく青い鳥_c0305565_17452216.jpg



   思いがけなく青い鳥_c0305565_17484157.jpg



   思いがけなく青い鳥_c0305565_17455535.jpg



   思いがけなく青い鳥_c0305565_17460516.jpg



   思いがけなく青い鳥_c0305565_17462110.jpg





   女のコにも出逢ったけれど、すぐに逃げられた(>_<)
   思いがけなく青い鳥_c0305565_17463605.jpg



   思いがけなく青い鳥_c0305565_17464632.jpg



   思いがけなく青い鳥_c0305565_17465787.jpg

Commented by koneko3y at 2017-01-23 22:02
こんなに綺麗なルリビタキを見られて良かったですね。
私も、もしこういう場面に出会ったらきっと誰にも
教えたくないと思います。
できるだけ自然なありのままの小鳥を撮りたいと思います。
Commented by h6928 at 2017-01-24 09:35
konekoさん こんにちは~☆
期待していないところでルリビタキに出逢えると、嬉しさが何倍にも・・・です。
それだけに自然のままにいて欲しいとの思いも強まりますね。
鳥たちの生活に深入りしないで、出逢えた時の幸運を素直に喜べる範囲まで、
そんな撮り方をしたいと思っています。
効率は悪くても、過重なノルマなんて無いし、趣味ですもんね。
by h6928 | 2017-01-23 18:20 | 野鳥 | Comments(2)