ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   氷の花とアザレア


昨日 ( 01/14 ) は、この冬一番とも言われる第一級の寒波に覆われて、
わが上州も一段と冷え込んできた。

平地でも雪になるかもしれないと、天気予報には脅かされて、
外見はともかく気の小さいボクは、大いにビビりながらも撮影に出た。

アザレアフェスタが開催中の、ぐんまフラワーパークで、
暖まりながら楽をして撮ろうと、浅ましい思いで行ってみたのだった。

途中、前橋の市街地で風花がたくさん飛んできて、やっぱりビビったりしながらも、
何とか無事に辿り着いて、車から外に出るとやっぱり寒い。

イベント温室まで行く途中に、シモバシラがあることを思い出して寄ってみた。
あった!氷の花。

もう何度も咲いて(?)しまったためか、
外皮もめくれて傷んでいるようで、あまり理想的な姿ではない。

でも、午後になっても見られるなんて、思っても見なかったから儲けもの。
これが見られただけでも来た甲斐があったというものだ。





   シモバシラの氷の花が、午後なのに思いがけなくも見られた。
   氷の花とアザレア_c0305565_17495617.jpg



   氷の花とアザレア_c0305565_17494628.jpg





   イベント温室の「アザレアフェスタ」の展示。暖かさが嬉しい。
   氷の花とアザレア_c0305565_17501288.jpg



   氷の花とアザレア_c0305565_17502802.jpg





   華やかな鉢植えがずらりと並んでいる。
   氷の花とアザレア_c0305565_17503910.jpg





   世界一長寿のアザレア。樹齢95年。
   氷の花とアザレア_c0305565_17505062.jpg





   世界一背の高いアザレア。樹高2メートル。
   氷の花とアザレア_c0305565_17505963.jpg





   一般的には、こんな形で鑑賞することが多いそうだ。
   氷の花とアザレア_c0305565_17513903.jpg



   氷の花とアザレア_c0305565_17514783.jpg



   氷の花とアザレア_c0305565_17515632.jpg





   結露したガラスの向こうの木姿が印象的で、なんかいい感じ。
   氷の花とアザレア_c0305565_17520793.jpg





   外に出たら咲いている白梅を見つけて、青空が出るのを待って撮影。
   氷の花とアザレア_c0305565_17521679.jpg

Commented by Sippo5655 at 2017-01-15 21:00
アザレアツツジ、壮観ですね!!
こんなに大きくなるんだ。。
我が家の庭にも植えてありますが
小さな株です^^;
でも淡いピンクのお花を毎年咲かせてくれて
癒されてます(o^-^o)
梅も咲いてきましたね。
蝋梅も蕾を膨らませています。
春まであと少しですね!
Commented by koneko3y at 2017-01-15 21:56
アザレアは鉢植えしか知らないので、こんなに大きくなるのだと
思い少々驚きました。温室内は華やかであった高そうですね。
午後暇だったので、いつもの散歩コースを歩きました。
私もシモバシラを見つけ、今年はあきらめていたのに
午後に見られたことに心躍りました。
茎がくたびれていてもう見られないと思っていましたので、
Commented by h6928 at 2017-01-16 10:08
Sippoさん こんにちは~☆
ここのアザレアは、毎年この時期に咲かせるように管理して、
花の少ない時期の呼び物にしています。
普通は丸く刈り込んだ鉢物が流通していますが、
盆栽や植木職人の技術を応用した背の高いのは見事です。
昨日は雪が降ったりしてビックリでしたが、
だんだん春の兆しも出てきて、待ち遠しいです。
Commented by h6928 at 2017-01-16 10:16
konekoさん こんにちは~☆
アザレアって、日本や東アジアの原種を西洋で改良してできた品種だとのことで、
鉢植えの丸く刈り込んだ状態で楽しむのが本流とか。
ここのアザレアは、盆栽様仕立てを取り入れた日本独特な姿のがあって、
たくさん並んで展示されていると壮観でした。
暖かくて湿度も高かったので、レンズが曇ってしまうのには困りましたけど・・・。
シモバシラが思いがけなく見られたのは、お互い良かったですね。
今年は良いことがありそうな?あるといいですね。
by h6928 | 2017-01-15 18:34 | 植物園 | Comments(4)