ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   青の色々


今の時期、波志江沼の状態が気になって、昨日 ( 01/12 ) もまた行ってみた。

水はずいぶん引けて来たけれど、まだコイの水揚げはしていなかった。
もうすこし日にちがかかるのかな?とか思いながら撮り始める。

でも、やっぱ寒いや。冷たくて強い西風が吹きつけて、
空は飛びきり青いのに、大小の雲の塊が上空の風に流されて横切る。
大きな黒雲が太陽を遮ると、寒さはひとしおって感じ。

残っている水面と、引けて泥水と化しているところには、
その空の色を反映して水色が刻々と変化する。
そんな中で、鳥たちと空の青を、見事にコラボさせたいと頑張ってみた。

頑張っても出来なかった分は、大きな心で見逃してよネ。





   嘴が泥で汚れて黒くなっていても、それぞれみんなダイサギの5カット。
   青の色々_c0305565_17391577.jpg



   青の色々_c0305565_17393154.jpg



   青の色々_c0305565_17394277.jpg



   青の色々_c0305565_17395248.jpg



   青の色々_c0305565_17400172.jpg





    佇むアオサギ。水面に出ている関節は、ヒトで言う踵。鳥って普段つま先立ちしてる。
   青の色々_c0305565_17402797.jpg





   泥水に青空が映って、アオサギが佇む・・・・、青の極み。
   青の色々_c0305565_17403714.jpg





   「恋人に会いに行く男のコの物語」に見える光景。
   青の色々_c0305565_17404942.jpg





   強風と鳥たちの移動した痕跡が、泥水に様々な波模様を描く。
   青の色々_c0305565_17410633.jpg





   カモやサギが移動した跡が残って、不思議な芸術作品が出来あがる。
   青の色々_c0305565_17413324.jpg





   このカモ、だあれ? オス化したメスのヒドリガモだったりして。
   青の色々_c0305565_17414449.jpg





   カワセミくんの困り顔。水際が遠くなっちゃって、ど~しよう?ってところ。
   青の色々_c0305565_17415783.jpg

Commented by koneko3y at 2017-01-13 21:32
少し見下ろしす角度で写しているのですね。
青い色が映って綺麗です。
私が写すといつも水は黒っぽくなります。
ちびっこの上、平らなところで写すことが多いためでしょうか。
カワセミのおなかの色が濃いですね。
Commented by h6928 at 2017-01-14 09:37
konekoさん こんにちは~☆
ここは元々農業用水を確保するための人造湖で、
満水時でも水面は見下ろす位置になります。
今の時期は水を一旦抜いてしまう作業をしているので、
水位はかなり低くなり、空の色が反映されます。
雲が多いとグレーの部分が多くなってしまうので、
位置を選びながらより青い所を探して写すようにしています。
選べるだけ恵まれていることは確かですね。
by h6928 | 2017-01-13 18:29 | 野鳥 | Comments(2)