ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

  一輪ほどの・・・


昨日 (12/29) は、朝方はすごく冷え込んだものの、
日中は風も弱まって、良く晴れ渡ったから比較的暖かだった。

そんなせっかくの好天だから、波志江沼に行って鳥撮りをしてみた。
いつもならミコアイサが来ているはずなのに、
今年も期待して探してみたけれど、やっぱりまだ見当たらない。

今年はダメかな?諦めつつも、せめて居るものだけでも撮っておく

そうして、ウメの花が一輪だけ開花しているのを見つけた。
去年と比べると断然数が少ないけれど、咲いていてくれて嬉しい。

そういえば、今年は去年より暖かいと思っていたのに、
同じウメの木の開花状況を見れば、今年は寒いのかなぁ?

ウメとヒトでは感受性が違うのだろうか。





   ちっちゃな魚を見事に捕えたコサギさん。
  一輪ほどの・・・_c0305565_17264130.jpg





   この直後、シャッター音に驚いたのかすぐに飛び立つアオサギさん。
  一輪ほどの・・・_c0305565_17265164.jpg





   首から先が見えないと、後ろ姿はパラグライダーみたい。
  一輪ほどの・・・_c0305565_17270148.jpg





   水紋の中心にいるのは、羽繕い中のヒドリガモさん。
  一輪ほどの・・・_c0305565_17271703.jpg





   シンクロナイズドスイミング中の、このコはだぁれ?
  一輪ほどの・・・_c0305565_17273356.jpg





   その正体は、こちら、ハシビロガモさん。
  一輪ほどの・・・_c0305565_17274344.jpg





   飛び立ったカルガモ!と思ったら、1羽マガモのオスもいた。
  一輪ほどの・・・_c0305565_17275356.jpg





   白髪が渋いアダルトなカワウ。このコだけ近づいてくれた。
  一輪ほどの・・・_c0305565_17281397.jpg





   上品そうに気取っているセグロセキレイも・・・・。
  一輪ほどの・・・_c0305565_17282749.jpg





   時にはこんな面白ポーズもしてくれる。
  一輪ほどの・・・_c0305565_17283735.jpg





   トビは上空から何かを探している。望遠で見てそれと知れる。
  一輪ほどの・・・_c0305565_17284536.jpg





  「 梅一輪 一輪ほどの暖かさ 」 確かにそんな暖かさ。
  一輪ほどの・・・_c0305565_17285535.jpg

Commented by koneko3y at 2016-12-30 21:45
ぽっと咲いたウメの一輪にほんのり温かさを感じます。
昨年は開花した梅の花を写していましたが、今年は
出かける回数がこれまでよりも少ないせいかまだ見ておりません。
アオサギは羽根を広げると驚くほど大きいですね。
Commented by h6928 at 2016-12-31 10:01
konekoさん こんにちは~☆
他より少し早めに、一輪だけ咲いた梅の花って、
見つけると嬉しいものですね。
去年は同じ時期にはもっと咲いていたのに、今年は一輪だけ。
でも、なぜか一輪を目にした時の喜びは、今年の方が大きいです。
アオサギって、大きな躰を軽々と優雅に空に浮かべて飛べるので、
凄い省エネ飛行だなぁ~って感心して見てしまいます。
by h6928 | 2016-12-30 18:09 | 季節もの・冬 | Comments(2)