ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

  カモたちのパタパタなど


昨日 (12/18) の午後は、冬らしからぬ静かで暖かな日和になった。

三ツ寺公園も日曜日だから、
家族連れがカモたちに餌をあげていたりで、そこそこの賑わい。

すでに飽食しているカモたちは、
おのおの池のそこかしこに散って、水浴を楽しむのも多い。

ここではいつものメンツしか登場しないので、動きを中心に狙ってみた。

意外なことに、ここではマガモもオナガガモ同様に希少種で、
しかもオナガガモより警戒心が強いから、撮れたのは運が良いと思っている。




   静かで暖かな午後、水浴びを楽しむカルガモがそこかしこに。
  カモたちのパタパタなど_c0305565_18104718.jpg





   水面でもんどりうってバシャバシャとしぶきを上げる。
  カモたちのパタパタなど_c0305565_18105991.jpg





   存分に浴びた後は、気持ち良さそうにパタパタ。
  カモたちのパタパタなど_c0305565_18112369.jpg



  カモたちのパタパタなど_c0305565_18113303.jpg





   この池では稀少な、マガモもパタパタ。
  カモたちのパタパタなど_c0305565_18114785.jpg



  カモたちのパタパタなど_c0305565_18115723.jpg





   これこそまさに「アヒル口」だね。
  カモたちのパタパタなど_c0305565_18124486.jpg





   ヒドリガモも負けじとパタパタ。
  カモたちのパタパタなど_c0305565_18122383.jpg



  カモたちのパタパタなど_c0305565_18123268.jpg





   池の縁に向かって、飛び出し。
  カモたちのパタパタなど_c0305565_18125416.jpg





   相変わらずおとぼけ顔のキンクロハジロ。
  カモたちのパタパタなど_c0305565_18130955.jpg





   この日は一瞬だけカメラに納まってくれた、カワセミちゃん。
  カモたちのパタパタなど_c0305565_18132422.jpg

Commented by koneko3y at 2016-12-19 21:20
みんなパタパタが上手ですね。
その上をいって、それを写せて見せてもらうのが楽しみです。
ヒドリガモの飛び出し、面白いです。
私もパタパタ挑戦してみましたが、いつもぼけます。
Commented by h6928 at 2016-12-20 10:02
konekoさん こんにちは~☆
楽しみにしていただけて光栄です。
いつも行くところの被写体になってくれるメンバーは、
ほとんど毎回同じなので、なるべく変化を持たせられたらいいな、と
考えながら写しています。
動きのある写真では、モデルさんが言うことを聞いてくれないので、
いつも失敗作が大量に出てしまいます。
by h6928 | 2016-12-19 18:47 | 野鳥 | Comments(2)